【北海道石狩湾・小樽釣り】小樽港でこの時期にこの群れは…!? 2024.3.24 北国の生活(夜釣り、投げ釣り、サビキ釣り、投光器、200万年続いた雨)

この日も小樽港に行きましたが狭い厩岸壁は入れず…近くの北浜岸壁へ移動すると釣り人も少なく入る事ができました。いつも通り投光器を付けて海面を見ているとこの時期には見た事も無いような魚の大きな群れが…。

コメント

  1. @user-gc7fk5ou8q より:

    昨日の夜から今日の昼までフェリーターミナルへ行きました。同じような群れを見かけましたよ。朝マヅメはホッケが好調で全体的に釣れてました。

  2. @delight-hokkaidoTV より:

    お魚たくさん見るだけで幸せ😊

  3. @user-wn2kg9ct3y より:

    魚がいっぱいいて神秘的な気持ちになります!😂なんか綺麗です!

  4. @user-wn7oo1gd5m より:

    北国ライフさんこんばんは原です〔今回ご紹介は恒例の小樽のとある岸壁ですね〕おまけに〔小樽桃太郎さんになっちゃったよ昔コンサドーレ札幌に居たアルシンド選手のセリフですね〕イワシの群れの光景凄かったですねもう何年もイワシの群れが泳ぐ光景なんて見て無いですからね前はよく札幌祭りの頃小樽港にイワシ釣りに行った事ありますよあの時はイワシ爆釣してクーラーボックス満杯にした事あります
    イワシさん寄ってるんですね?後はハゼちゃんまだ居るんですね?
    ではまたの動画待ってます👍👍👋👋👋

  5. @oga-life より:

    こんばんは😊小樽にもイワシいっぱいいたんですね〜🐟ゆっくり泳いでるイワシは全然食い気ない感じですよね😊僕は案外どこかで毎年この食い気のないイワシに遭遇してますよ〜😊

  6. @tsuribahoroki より:

    こんばんは🙇えりものカニもそうですけど
    この時期にイワシ😮
    海の自然界では何がおこっているんでしょうかね?

  7. @user-kuma56maru より:

    こんばんは!やっぱり最近の小樽は厳しいですね・・・
    明るいホッケもまだまだでしたし。もう少しで好転することを
    信じて通いましょう!😊

  8. @okamatsuri より:

    お魚も鬱に。。。😭イワシの学校🏫めっちゃ綺麗ですね✨✨✨ニュースで浜に打ち上げられてるって聞きましたので拾いに行こうか考えてました。。。ってか植物凄すぎ💦お魚と同じで自己防衛本能があるんですね!しかも伝達能力があるなんて😲それにして博学ですねぇ(^^;;受講生のワタシはいつもドキドキです✨

  9. @user-jg1si4df8c より:

    小樽のイワシ、ニュースにもなって居ましたね。
    ブログ等でもやはり全然やる気の無い群れだと紹介されているので、水温が低いのが原因なんですかね?実は最近オホーツクにも頻繁にやって来るイワシちゃんですが、去年の1月には大量の群れが海岸に打ち上げられて6月には今回の小樽同様全くやる気の無い群れがあちこちで確認されています。
    ただ、つりしんの釣果情報で小樽方面で日中に1人100以上釣れたりしてるとの事なので昼間水温が上がれば活性が高まるのかもしれないですね。
    まぁ今の時期の旬を外した脂乗りの悪いイワシは要りませんが😅カラフトマスの近年の不漁やサケの回帰時期のズレや釧路方面に夏場アジの群れが回遊してきたり等確実に北海道の魚の変化は進みつつある様ですね。
    良い事なのか悪い事なのか解りませんが、確実に漁師さんは困惑しているでしょうね。

  10. @ottojya-yomejya より:

    おはようございます☀
    イワシの群れが海岸に大量に打ち上げられてましたね💦岩内方面でも、イワシが打ち上げられてたそうで、広い範囲で湧いたようで…
    キラキラ光ってキレイですが、海に何か起こってるのかなと考えてしまいますね💦