2024年5月下旬 大沼の釣り ~砲弾のアメマスを狙って~

大沼の釣りは、回遊を待つというスタイルは定番であるが、過去の釣りでは1時間以上ロッドを振り続けてもチェイスさえ確認できないことが多かった。自称山岳渓流師の私には耐えられなかった。なかなか長時間全くトラウトからのコンタクトが無い状態が続くと、モチベーションを維持するのが難しいのである。

昨年は運良く過去8年間の中で一番大きな群れに遭遇し楽しい釣りができた。今回はちょっと時期的には昨年よりは早いが、ほぼ同じ頃合いである。2日目はキャンプ場で朝食後にアタックすることにした。この日は湖面に向かって右から左に強めの風が吹いていた。本日は昨日と違って一投目からそのエリア一帯、何らかの気配を感じていた。その予感は的中し、釣りを始めて間もない時間にアメマスから連続してコンタクトが得られた。

さて、結果は?

◯詳細BLOGにて
http://amemas2.tea-nifty.com/shinyablog/2024/06/post-283a99.html

#道南
#大沼
#アメマス
#ルアーフィッシング

コメント

  1. @shiretokota-san_ch より:

    おはようございます😄
    凄いですね😄
    サイズでましたね!

  2. @ken-outdoor-life より:

    おはようございます😊大物連発でナイスですね😄大沼は嫁と観光でボートを漕いだことしかないですが僕もパーフェクトボディに会いたいですね😆

  3. @zyuttyochannel より:

    大沼釣行お疲れ様でしたー😊
    ナイスサイズ連発👍

    GoPro新しいのは、そんな機能がついてるんですね〜
    欲しいです😆んー悩む🤣

  4. @NAO-san-HAKODATE より:

    恒例の大沼の
    アメマス祭りですね
    毎回ながら
    爆釣ですね
    最後の59センチは
    大沼の主ですな
    50アップが
    3本とは素晴らしい👍
    やはり
    大沼には遠征する価値は
    ありますね
    たしか
    先月、大沼湖畔でヒグマが
    現れニュースになりました
    たしか、東大沼のキャンプ場あたりだったかな
    お互い、気をつけて
    アウトドアを満喫しましょう😊

  5. @tokachino_GGys_pastime より:

    釣行お疲れ様でした
    大沼も回遊と居着きいるんでしょうか?
    大物は意外と近くだったりするんですかね😆

  6. @showtime3895 より:

    こんばんは😊
    コンディション良いアメマス達ですね〜🎣おめでとうございます!

    59センチは最高ですね😃
    51センチのもマークが小さくカッコいいですね!!

  7. @TOYONI より:

    お疲れ様です。
    5月末と言うことはつい最近ですね。
    そこはアウトレットと言うか出口の川はあるのですか?
    型が良いですね!
    大きいの掬いすぎてランディングネットが少し曲がっていませんか?w
    ナイスフィッシュです!

  8. @h.tsuriken より:

    こんにちは〜😁
    砲弾の名に違わぬパーフェクトボデーアメマスでしたね👍
    というかカメラにそんな機能があったんですね…!
    知りませんでした😮

  9. @sige9429 より:

    お疲れ様です。この動画みのがしてました。手前で食ってきますね!来年時間があったらチャレンジしてみたいです。

  10. @ottojya-yomejya より:

    こんにちは☀
    なんかもうスローライフさんの季節がやってきた!って感じですね✨50オーバーが4本…59センチのアメマスは大迫力でした👏