ゴールデンウィーク後半の4連休スタート…函館朝市のイカ釣りは早い者勝ち!不漁でなくなったらエビ釣りに転換 北海道内の行楽地は笑顔も満開

ゴールデンウィーク後半が始まりました。北海道内の行楽地は賑わいを見せています。

函館市でイカ釣りをする子ども
「釣れた、こっち見せて!」

札幌市の青少年科学館堀内大輝アナ
「子どもたちは大はしゃぎですね、楽しそう」

 3日からゴールデンウィーク後半の4連休がスタート。大にぎわいの観光スポットをウォッチしました!

藤田忠士記者
「プッチプチのいくらと新鮮なマグロ、やっぱり函館の朝市はこれですよね~」

 3日朝の函館朝市です。観光客は朝からグルメに買い物と、思い思いの時間を楽しんでいました。

観光客
「函館来たらイクラ食べようと思って」
「(Q味はいかがですか)デリシャスです」

 そして、函館朝市のお楽しみといえば…こちら!

イカ釣り
「お~~~!」

藤田忠士記者
「朝市名物のイカの釣り堀なんですけれども、中をのぞいてみると…エビの方が多いんですね!」

元祖いか釣堀 小野寺透さん
「(Qイカは不漁ですか?)2~3日ダメで、今日が70(杯)しか入らなかった」
「イカ釣りが終わったらエビ釣りに変わるんです。イカがないので」

 3日は早い者勝ちだったイカ釣り!釣った人は…

イカを釣った観光客
「新鮮でおいしいです」
「コリコリしてます」
「ちょーだい?」

 上空から覗いてみると…

大竹彩加アナ(美瑛町)
「美瑛町の『白金青い池』の上空です。水面が澄んだコバルトブルーに輝いています。美瑛ブルーをカメラに収めようと、池の周りにカメラを構えている方たくさんいらっしゃいます」

大竹彩加アナ(旭山動物園)
「旭山動物園の上空です。午前10時30分なんですが、すでにほぼ満車です。あっ、ペンギンの柵の前には親子連れがたくさんいます。この水の中で泳ぐアザラシたちも気持ちよさそうです。なんだかずーっと見ていられますね」

 先月、リニューアルオープンした「札幌市青少年科学館」。入口を見てみると…

堀内大輝アナ
「開館前から入口には200人以上が並んでいます、すごいですね」

来館者
「(開館前からいらっしゃって…)そうですね、気合い入れてきました。当日先着順のものがあるので」
「(何が楽しみ?)えっとー、全部」

堀内大輝アナ
「ここは冬のスポーツ、スケルトンやカーリングなどを楽しめる場所なんですが、ご覧ください、待ち時間、ここから30分というふうに書かれていますね、すごい…」

来館者
「(Qここに来るのは初めて?)初めてです。この子が歩けないから、その子もいけて、はしゃいでいる子どもも大丈夫なようなところ、なんとか選んでいる」

子どもたち
「(Q.楽しい?)はい!楽しいです!」
「ボールみたいなやつが、これヒモでつながって、ぶーらん、ぶーらんって、ひものながさがちがうと、なんか動きが違うんだって」

堀内大輝アナ
「学んでいます彼は、この科学をしっかりと学んでいます」

 青少年科学館では、混雑を避けるため、チケットの購入はオンライン予約をすすめています。

 続いて向かったのは…

堀内大輝アナ
「いやー青空ひろがっています。札幌・清田区の平岡公園の梅林です。いま梅まつり開催中ということで、ご覧のように、もうたくさんの人がこちらを訪れています。すごく気持ちよさそうに花見をしておりますね」
「風に乗ってちょうど、こう、梅の香りがふわっとするのが、とても気持ちがいい、いま紅梅がちょうど5分咲きぐらいで、これから見ごろ迎える、それから白梅は満開から散り始めということで、最高ですね」
「名物の梅ソフトなんですが…行列ができてます、あららら、何人並んでいるかちょっと数えてみますね(早送り)最後尾ここです、250人ぐらい並んでいますね、すごい、だいたい30分待ちということですね」

 花より「梅ソフト」とばかりに、大行列ができていました。さらに今年から青梅ゼリーが登場。新たな人気商品になりそうです。

花見客
「(Q,梅はどうですか?)きれいですね、やっぱり。この後、紅梅もちゃんと咲くって聞くので。(いい衣装で梅っぽい感じですか?)あっ、はい、ちょっと買っちゃいました」
「(ご家族ですか?)友だち同士で。(GWは何連休ぐらい?)私は…、きょうだけ…」
「(お花見で?)お花見ですよー。(暖かくていいですね?)きょうはサイコー。いいお仕事だね、きょうは」2024年05月03日(金) 18時25分 更新

#北海道 #ニュース #HBC

◆HBCニュース チャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCCTp

コメント