【釣り】北海道マイワシ異常発生・タモですくって遂に逮捕者が!?要注意です:2024年4月

【釣り】北海道マイワシ・タモですくって遂に逮捕者が!?要注意です:2024年4月

日本海の漁港をウロチョロしてきました。
小樽でタモでイワシをすくっている方、数組が連行されていました・・・
ご注意ください。

※北海道フィッシングルール2024 は、下記リンクで閲覧・ダウンロードできます。
初心者は是非、目を通しておくと良いかと思います。

フィッシングのルールとマナー (漁業管理課) - 水産林務部水産局漁業管理課
フィッシングルール2023 Rule&Manner Web版 【最新情報】 ※「フィッシングルール2023 Rul...

=================================================
●最強イソメ(グルタミン酸ナトリウム〆イソメ)の作り方は下記リンクです。
常温でも半年以上もつとか、使い勝手良すぎ♬

●フクラギ・大サバ釣りはこちらの動画です

●積丹ホッケ爆釣動画

●岩内ホッケ&ソウハチガレイ爆釣動画はこちらです

●チカの簡単な下処理・捌き方動画、おすすめ

●20円で作れるオススメ携帯トイレ(安い・簡単・吸収力抜群)の作り方は下記リンクです

●釣り動画一覧はこちらから再生できます

●釣りに関するハウツー動画一覧はこちらから再生できます
激安仕掛けの作り方・エサの作り方等

●チャンネル登録して頂けると嬉しいです。
チャンネル登録して頂ける方は、下記リンクをクリック願います↓
https://www.youtube.com/channel/UCsIeG9ltd7WLNYKp3tIAzrg/?sub_confirmation=1

#あべちゃんねるず釣り動画一覧はこちら
#あべちゃんねるず釣りハウツー動画一覧はこちら

※『あべちゃんねるず』の動画について、『動画のリンク』は無断でリツイート等して頂いて大丈夫です。ダウンロードして再アップロード等はおやめください。

音楽・楽曲:鈴木諭 様
サイト名:音筏 アドレス:https://rotmcits.com/
==============================================
『あべちゃんねるず 釣り【Fishing ABE Channels】』をご視聴ありがとうございます。
父と息子による、海釣りをメインとしたチャンネルです。日本北海道札幌市からの配信です。

主に下記について扱っています。
●釣り実釣動画
●釣りハウツー動画
●魚料理動画

主なフィールドは、札幌市近郊(積丹~石狩~雄冬漁港エリア)エリアです。
チャンネル登録して頂けると嬉しいです。
https://www.youtube.com/@abechannels/?sub_confirmation=1

●twitterもやってます。
 http://twitter.com/ABECHANNELS

★お仕事・広告・プロモーション等のご相談は下記メールにてお問合せください
 dosankoabechannel@gmail.com

#あべちゃんねるず釣り動画一覧はこちら
#あべちゃんねるず釣りハウツー動画一覧はこちら
===============================
Thank you for watching “Fishing ABE Channels”.
A channel mainly about sea fishing by a father and son. Delivery from Sapporo, Hokkaido, Japan.

We mainly deal with:
Actual fishing video
●Fishing how-to videos
● Fish cooking video

The main field is the suburbs of Sapporo (Shakotan – Ishikari – Ofuyu fishing port area).
I would be happy if you could subscribe to the channel.
https://www.youtube.com/@abechannels/?sub_confirmation=1

●I’m also on twitter.
 http://twitter.com/ABECHANNELS

Please contact us via the email below for consultations regarding work, advertisements, promotions, etc.
dosankoabechannel@gmail.com

#Click here for Abe Channel fishing video list
Click here for a list of #Abe Channel fishing how-to videos

コメント

  1. @user-jg1si4df8c より:

    異様な光景ではありますが一番の要因はやはり海水温、ついで捕食者からの逃亡と捕鯨再開によるイワシの資源回復が要因だと思われます。
    海水温の上昇に関してはオホーツク含む道東根室標津方面の定番魚の減少と入れ替わりに以前は姿を殆ど見掛けなかった魚の回遊が根拠となります。
    捕食者からの逃亡はクジラ等の海獣以外にも北海道全域で近年増えているブリや大型のサバから逃げて来た可能性が高いでしょう。
    イワシの資源回復についてはかつて捕鯨が禁止されてない頃の北海道の全漁獲の半分以上がイワシでしたが捕鯨禁止以降右肩下がりでイワシの漁獲は減って行きました、ですが近年商業捕鯨が再開するのに同調する様にイワシの北海道における接岸量が目に見えて増加しているので以前から言われていたクジラが増えた事によるイワシやオキアミの減少の学説と合わせて考えれば間違いは無いと思います。
    タモに関しては曖昧な部分は有りますが以前警察の方に聞いた時に漁業権があっても引っかけ以外の釣りがOKな場所なら規定の範囲に入ったタモでの掬う行為は問題無い警察が取り締まる対象では無いとの事です、ですが例外って物があって、いかなる採捕方法であっても採捕禁止と指定されてる魚介類はどんな方法でも採捕持ち帰りは禁止となるとの事です。
    オホーツクだとタコ、クリガニ、ツブ等が例え偶然釣り竿に引っ掛かって来た場合でも持ち帰ってはいけないとされています。
    網走方面では毎年海から網走湖等に遡上するワカサギを規定内のタモで掬う行為が認められていますが去年のワカサギの漁獲量が激減、今年の漁獲量が回復しない場合今後タモでの採捕を禁止する可能性が高いと言われていましたが今年は豊漁だったので一旦保留になりました。
    要はいかなる採取も認められていないか釣り禁止の場所でない限り規定内のタモで掬う行為は問題無いかと思います。

  2. @user-tz3mn3ke3w より:

    あべちゃんさん、やや久しぶりの動画ですね。めっちゃ楽しみにしてました😂😂😂

  3. @sin5897 より:

    メッチャ北上しましたね!?w
    ホッケは神威から南(岩内はわからない)付近なら脂ノリノリですよ。
    ただ、自然オキアミが湧いてるせいか、コマセとかには反応しないっぽいです。

  4. @user-hn3js9tc6l より:

    こんばんはー。
    調査凄く気になってました。
    待ってましたよー😁
    たも凄く気になってました。釣人よりもたも持ってる人多いですよね。

    これからも楽しみにしてます☺️

  5. @wanji777 より:

    おはようございます(^-^)
    先週、岩内港へ行ってきました。
    今期初の海釣り(^-^)
    イワシ君の釣れた時、あのぷるぷる感
    味わいました(笑)

  6. @user-gi3ne7mj7s より:

    最近オカッパリでイワシニシンホッケを仕入れてましたが昨日ボートロックでついでに船長がカレイとホッケのポイント案内してくれてクーラー釣りしたから 釣りはしますが暫くオールキャッチアンドリリースします(爆)

  7. @user-wy9nh8um9c より:

    お初です。
    いつも楽しく拝聴させて頂いております。
    本日、13日に小樽の厩にて人生初のサビキ釣りでイワシを釣りました。
    ロック専門ですがこのチャンネルでその他の釣りも楽しいと思い挑戦しました。楽しかったです。感謝です。
    これからも配信楽しみにしてます。

  8. @user-wy9nh8um9c より:

    ちなみに、鰊も釣れましたよ!