積丹半島_ホッケ釣り_ジグ

東京から帰省中の息子と二人で積丹半島へホッケ釣りに行きました。
まだ暗い、朝6時前に海岸に着きました。全く釣り方が分からなかったのですが、近くで釣りを始めようとしている方が教えてくれ、上手そうな人のやっていることを真似しながらやってみました。
水深が浅く(2mくらいか?)、海藻や岩がたくさんある難しい地形です。海面に降りる場所がないので5mくらいの高さがある護岸の上から釣ります。しかも、護岸の真下まで水が来ているわけではなく、波打ち際までは3mほどは岩場が露出しています。魚が釣れても、この高さを数m先から持ち上げなくてはならないのです。
私たちの技術では少し難しい釣りでした。ダイソーのジグをとにかく遠くへ飛ばします。着水と同時に素早く巻き始めます。水深が浅いので、のんびりしていると根がかります。最初はまだ暗く、どこに着水しているのか視認できない状態だったので特に難しかったです。
ジグに引っかかってきた海藻にはニシンの卵がたくさんついていました。ここ数年は群来(くき)があちこちで見られるほどニシンが増えているようですね。ホッケはニシンの卵を食べに集まっているのだなぁ、と思いました。
なんだかんだと工夫しながら1時間強釣りをし、2人で6匹のホッケを釣りました。
小さめの3匹はホッケフライ、大きめの3匹は開いて干物にしました。

■北海道弁
【したっけ】では、そうしたら
【したけど】そうだけど、それにしても
【なまら】非常に、とても
【ゆるくない】しんどい、厳しい
【けっぱれ】頑張れ

#ホッケ
#釣り
#積丹
#ジグ
#北海道

コメント

  1. @quietlife2712 より:

    こんにちわ😄ホッケ釣り行ったんですね~✨流石ジグでの釣りも上手ですよね~👍
    釣りしてから仕事って私には無理ですね(笑)

  2. @momosumikuro より:

    ワカサギの次はホッケ
    ちゃんと処理してフライと骨せんべいまで。
    無駄なくすごすぎて、お魚調理名人&師匠と呼びたいくらいです😂
    私は釣るのは好きですが、帰宅後は全て母に丸投げ😅
    見習って魚をさばく特訓をしなければ🐟️🔪

  3. @zyuttyochannel より:

    こんばんわ〜😊
    ホッケ釣れましたね〜👌ナイスです👍🐟
    結構大変そうな場所ですね、私なら根掛かり間違い無いです。
    やっぱりホッケフライ美味しいですよね😋
    釣行お疲れ様でした🎣✨

  4. @ken-outdoor-life より:

    おはようございます😊凄い場所で釣りしてますね😲しかもルアーで😆魚の活性が高いと餌でなくても楽しめますね😉

  5. @lalagarden より:

    こんにちは!
    おおおー!凄いじゃないですか!
    1時間でこんなに釣れたんですか!
    次々と大きなホッケが釣れて楽しそうです~。
    すぐにコツをつかんだのですね。流石です!
    ホッケの干物も良いですね。

  6. @thewildfoodharvester より:

    北海道あそびさん、こんにちは😀
    臨場感あふれる動画でしたね👋 積丹に朝6時! 札幌を何時に出たんですか? しかもその後9時から仕事! 私にはとてもできないです😂
    でも1時間強で6匹もホッケが釣れたのは良かったですね👍

  7. @NAO-san-HAKODATE より:

    海藻に
    ニシンの卵!😮
    すごいねー
    活性が上がってて
    めっちゃ楽しそう😊