真冬の北海道でチカ探し

北海道苫小牧市を中心に活動中【北海道釣り研究所】の主任研究員の神木(かみき)です。

皆さんは「チカ」という魚はご存知ですか?キュウリウオ目キュウリウオ科に分類される魚なんです💁
…いやいやチカを知らなければキュウリウオも知らんべ笑
フォルムは皆さんご存知「ワカサギ」に似ていますがワカサギよりも大型で最大20cmくらいになる魚です。
味はワカサギに近いと思うんだけど…そこは賛否両論!
ワカサギより骨が硬いので背骨だけ取って天ぷらやフライにするととっても美味な魚です🤤👍

今回はそんなチカを狙ってサビキ釣りをします🎣

使うコマセは前回動画で作製したオリジナルコマセを使います。

で、肝心のチカは居るの?

…知らん💁

という事でまずはチカを探すところから始めますよ~✊

それでは研究開始です!

#釣り #北海道 #オリジナル #コマセ
#集魚剤 #サビキ釣り #チカ

コメント

  1. @user-jd2zi3oh3i より:

    チカは、フライか酢でシメてから、ワサビ醤油食べます

  2. @user-pr5vk4it2w より:

    マキエはもっと煙幕みたいに広がる方がいいかと個人的に思います。固まって落下しているので魚が底の方に集まってしまいサビキ釣りには不利になるかと。「他の人には釣らせない!自分だけ釣るんだぁ!」と底狙いで釣るには有効かと思います。

  3. @user-ef5py6lf5r より:

    お疲れ様でした😀
    チカでかいですね🐟😀
    天ぷらが一番美味しいです🍤😀

  4. @hokkai-komono より:

    お疲れ様です!
    自分も釣る前はルンルンです!
    特性ウン…コマセの効果アリましたね!😂

  5. @user-hx6mi4ro7p より:

    酷寒の中連日お疲れ様です。
    チカ釣りも奥が深いですね。
    群れをおびき寄せるコマセも群れが遠ければ厳しいですね。
    一匹釣れたら後が続きそうですが・・。
    次回も楽しみにしております。

  6. @ITEZA30 より:

    こんにちは😃
    大きなチカ niceです👍
    うまい棒風味のコマセですか!✨
    お見事でした🙇😊
    サビキの名前が面白いですね🤣

  7. @user-bn3ey1bi1d より:

    寒いのにお疲れ様です。
    冬のちかはデカいイメージあるけどやっぱりデカかったですね。
    ここ2〜3年ちかは全然見てないです。
    居たら釣りたいんですけどね。

  8. @ottojya-yomejya より:

    こんにちは☀
    チカ、あまりいなかったのですね💦でも大きなチカが釣れて良かったですね😊
    天ぷらにしたら美味しそうです✨

  9. @tsuribahoroki より:

    おはようございます🙇
    休み🎌にじっくり🌰
    見たかったのでコメントいまさらジローですみません😅

    なんとか2匹ゲット
    良かったですね👍

    おもしろいネーミングのサビキ仕掛け
    あんなのあるんですね👀
    またあらたなるオリヂナルコマセ GO🚙😊

  10. @hako-turi より:

    オリジナルうんk…コマセ!いいですね~✨チカに6号サビキは攻めましたね😲しかしながらチカもでかいですね~😆
    南茅部のチカは消えました😭