2023年11月中旬 道南平野河川~遡上アメマスとキノコと~

本命の溪では増水と濁りが酷くて釣りを諦めた。移動した渓でも平水時の3倍くらいの水量があり、濁りもあったがなんとか釣りはできそうな状況であった。この川でこの状況なら他に行っても釣りならないだろう。ダメ元で入ってみることにした。

この溪でアメマスかの顔が見られたのは5年ぶりくらいであろうか。毎年、キノコ採りメインで1回くらいは入るのだが、ロッドを振っても全く釣れないことが多い。今回は増水と濁りというタイミングが功を奏したのかもしれない。ミノーよりもスプーンの方がバイト率が高かった。

◯詳細BLOGにて http://amemas2.tea-nifty.com/shinyablog/2023/12/post-c11cef.html

よろしければ、ご覧ください。

#道南
#平野河川
#アメマス
#増水と濁り
#ルアーフィッシング

コメント

  1. @turibakaangler より:

    お疲れサマです。
    相変わらず釣ってマスね~♪
    ちなみに。
    その川もっと上流に滝みたいのがあってその下に70~60クラス溜まってましたよ~♪
    入れ食いでした。

  2. @k3noasobi より:

    お疲れ様です
    いいの釣れてますね!平水の時はどんな感じなんですか?
    魚影も良いし、サイズも出るし良い渓ですね
    熊の気配はどうなんですか?

  3. @QooTube より:

    今回も見事なアメマスハンターっぷりでナイスフィッシュでしたね!
    普段はあまり釣れないとの事ですが、増水して魚が動いたんですかね?連発してて羨ましい😍
    ラストのは、かなり良いファイトを魅せてくれましたが、珍しくラインブレイク・・・スローさんも切れちゃうことあるんですね(泣)
    次回も楽しみにしております♪

  4. @konosuke815 より:

    お疲れ様です♪
    良型釣れてますね!
    11月の道南といえば…細かい場所にもよりますがアキアジがまだ遡上をしている時期かとも思いますがいましたか?

  5. @BONBONfishing より:

    お疲れ様です!!今日もめちゃくちゃ釣れまくり!! 羨ましいです!!
    ダメ元で入って 釣れる事が 余りない自分には この状況が理解出来ません!!
    ラインブレイクしたヤツ!! めちゃくちゃデカそうでしたね!!
    そう言えば 昔の音別川 アメマスのジュータンでしたね!!
    もう 真っ黒でした!!

  6. @Mr.1_1san より:

    釣行お疲れ様です。
    キノコも採れて、いいアメマスさんも釣れて、充実されていますね。
    普段は釣れないというのがにわかに信じがたいくらいの高活性で…。
    最後のラインブレイクは惜しかった…。ロッドの曲がり具合といい、いいファイトだっだだけに…。
    無事にルアーが外れてくれることを祈りましょう…。
    ナイスフィッシュでした‼
    次回はフライですね、楽しみにしています!

  7. @ch-kc9yi より:

    釣行、お疲れ様でした!
    タイミングばっちりでしたね。普段は釣れない川も、増水でアメマスがたくさん来てくれたのですね。
    ラストの60アメ、惜しかったですね。ロッドの曲がり方がすごかったです!
    ひったくる感覚、味わいたい!とにかくうらやましいです。
    こちらの動画を拝見し、「そういえば実家から持ってきて冷凍してあるエノキがあったなぁ」ということを思い出しました。
    明日はキノコ鍋にします(笑)

  8. @tam-channel より:

    相変わらずアメマス釣りまくりですね‼
    アメマスマスターの称号もらえちゃいますね。(^-^)
    今年の秋からアメマス🐟始めましたが、トルクの強いデカアメにハマりそうです。
    いつも参考にさせて頂いております。アドバイスもありがとうございます。(^^;)
    ※釣りにキノコ狩りに大忙しですね。ラストのバラシは惜しかった‼

  9. @Love_Fishing_Hokkaido より:

    普段そんなに釣れない川?なのにナイスフィッシュ連発ですね😍❣️
    水量やストラクチャーもあってアメマス川って感じなんですけどねっwww

  10. @showtime3895 より:

    こんにちわ😊
    ナイスアメマス🎣&
    ナイスキノコでーす🍄

    素敵な川ですね🏞️