小樽港_ハゼとカタクチイワシ_釣り

早朝、久しぶりに小樽港へ釣りに行きました。いつものフェリーターミナルの埠頭です。厩町埠頭の方が良いのでしょうけれど、どうも混んでいるのが苦手で、、、
ニシンやホッケ、コマイが釣れないだろうかと思い、胴付き仕掛けにイソメを付けた投げ竿1本とサビキ1本を出します。
日の出前について釣りを始めましたが、なかなか釣れません。投げ竿にアタリがあり、揚げてみるとハゼでした。小さいので放そうかと思ったのですが、頭に針が食い込んでいて、放しても死んでしまいそうなので、食べることにしました。
その後、カタクチイワシも釣れました。こちらも放しても死んでしまうので、食べることにします。
冬のハゼは唐揚げや天ぷらにすれば美味しいですが、それなりに数がないと面倒です。カタクチイワシも煮干しにすれば美味しいですが、こちらもそれなりに数がいないと面倒です。
そこで、ハゼとカタクチイワシを釣ることを目標に変更。といっても、具体的に釣り方を変えるわけではないのですが、、、
結局3時間釣りをして、ハゼ3匹、カタクチイワシ5匹という貧相な結果でした。。。
すべてから揚げにして食べました。

#小樽港
#釣り
#ハゼ
#カタクチイワシ
#北海道

■北海道弁
【しばれる】寒い、冷える
【こまい】小さい
【なまら】非常に、とても
【ちょす】触る
【したっけ】それでは、そうしたら

コメント

  1. @quietlife2712 より:

    私好みのイイ釣りが見れました👍
    良いアングルで撮ってくれたので明るい時間の小樽港を楽しめました😄
    そのカモちゃんはもしや先日のカモちゃんでは…⁉

  2. @thewildfoodharvester より:

    北海道あそびさん、こんにちは😀
    海もやっぱり冬は釣果が渋くなりますか? それでも何かしら採れて晩酌ができれば楽しいですね😋 私は朝早いの苦手なのでやっぱり海釣りはできないな〜😂

  3. @BONBONfishing より:

    お疲れ様です!! 大丈夫ですよ!!数は少ないけど 釣れてますから!!
    自分なんて、、、 完全無敵のボウズに心折れてます!!

  4. @zyuttyochannel より:

    こんばんわ〜😊
    冬になりましたね〜
    昼間はニシン釣れないのでしょうか?
    全て唐揚げで良いつまみになりますね🍻

  5. @abu-trout より:

    ハゼの天ぷら美味しいですよね!まとまった数釣れないから私もリリースかキープか迷います(笑)
    今年は水温高いのでニシンはおそらく年明けだと予測しています。石狩だと来る頃には網入ってると思うので期待できませんね😭

  6. @pmpchannel7096 より:

    お疲れ様でした✨
    ハゼしばらく食べてないなぁ〜🤔
    美味しいんですよね〜😋
    天ぷらなら最高ですね〜
    さすが北海道、寒そうです😉❄️

  7. @user-tx9bj2ew6t より:

    こんばんは🌙
    ハゼちゃんきましたねぇ!カタクチちゃんも!
    大きいハゼおっきかったですね😍
    ニシンは、どうなんでしょうねぇ最近釣られてる方もちらほら見かけますが😄
    自分もニシン探し12月は、してみようと思ってます😊
    釣行お疲れ様でした🙇‍♂️

  8. @lalagarden より:

    こんにちは!
    足元に白く映っているのは雪ですか?
    わたしならツルっと滑りそうです~。(何もないところでもコケるので…笑)
    イワシ連なって釣れると楽しそうですね。
    ハゼも大きい!
    ヒトデって釣れたりするんですね。笑
    唐揚げ、美味しそうです!!