【渓流釣り】絶滅危惧種オショロコマ 朱点が宝石のように美しい【北海道の小さな田舎町へ移住しました 】@ 独りすと

北海道の小さな田舎町へ移住しました。
古民家というほどではないのですが、築50年以上の一戸建て中古住宅を購入し、自分たちでコツコツとDIYを楽しみながら暮らしています。

出張先での移動時間、ちょっとの合間に竿を出してきました。釣れてきたのは北海道にしか生息していないオショロコマ。絶滅危惧種Ⅱ類に指定されているオショロコマは、オイラ的にはそれほど珍しい渓流魚ではないものの、やっぱり数が減っているんでしょうね。
大切にしていきたい魚であることには違いありません。

#オショロコマ
#絶滅危惧種
#北海道
#岩魚
#渓流釣り

コメント