北海道石狩の化石の聖地、古潭海岸へ行く!オロロンラインを北上し濃昼へ!

北海道石狩市の古潭海岸へ行きました。
メノウを探しに行ったのですが、化石があちこちにある神秘的な海岸でした。

石狩市ホームページhttps://www.city.ishikari.hokkaido.jp/
に、「望来層の化石」というトピックがあります。
この古潭海岸で見られる化石について解説がありますので
ぜひご覧ください。

濃昼は現在海岸地帯がキャンプ場となっていました。
特に立入禁止の看板は見ませんでしたが、キャンプのための訪問ではなかったため、海岸へは立ち入りませんでした。
濃昼川ではサケの遡上が始まっていました。
川でのサケ釣りは固く禁じられております。
趣のある木橋の上から鮭の感動的な姿がご覧いただけると思います。

#北海道 #北海道石探し #古潭海岸 #化石探し #ノジュール  
#望来層 #ビーチコーミング #濃昼 #濃昼川 #サケの遡上 
#北海道のマス #ニシン番屋 #オロロンライン #海岸歩き

コメント

  1. alone清隆 より:

    石狩油田の近くで瑪瑙がとれるよ!もしかすると琥珀も見つけられるよ!

  2. 茎津宏章 より:

    昔は新しい恐竜を発見して、名前をつけるんだと言ってましたが…いまだに恐竜は、うちにいません。アンモナイトなら車の中にゴロゴロありますが、新種かどうかなんてわかりません。
    そういえば、暑寒別周辺は、炭鉱はあっても普通の鉱山がないような…謎です

  3. みかた より:

    古潭は反対側の港の奥の方が瑪瑙ありますよ!琥珀も見つけました!