小樽市 勝納川を覗いてみた【 北海道 水中動画 】2023夏

もう少ししてサクラマスが目視確認しやすくなった時期にまた来ます。

#gopro #ヤマメ #イワナ

コメント

  1. BOWZ KEI より:

    白い浮遊物はなんでしょうね、生活排水流れ出してるのではないかな

  2. lifeisoneway28 より:

    もともと上の今は亡き奥沢ダムは大型のニジマスとアメマスが非常に多いダムでした。
    ダムを壊した時にほとんどは駆除?されたでしょうが相当な数が居たので運良く川に落ちれた魚も居たでしょうね。
    それにしてもウグイは全く居ないダムでした。

  3. かいづかいなほ より:

    40年位前の小学生だった頃、良くこの川で遊んだ記憶ありますが、その頃はもっと汚かったですね😢

  4. 新富 一朗 より:

    勝納川の水中動画拝見しました。

    現在も川の水質が良いとは言えませんが、以前…川に堰堤があった時代は…水深も浅く、工場排水や生活排水が酷くて、川魚🐟️が住める環境ではありませんでした。
    同じ小樽市内でも『朝里川』は…地域住民が協力して、水質を改善しました。
    『勝納川』も地域住民がお互いに協力しながら環境や水質を改善していけば…魚が住みやすい環境になると思います。

    今後も川の水中動画を楽しみにしています。