北海道・礼文島 フタマタ川 フライフィッシングでイワナ釣り(2023年7月中旬)

2023年7月中旬に北海道・礼文島でイワナ釣りをしました。当日の天候は晴れ時々曇り、暖かい日でした。釣りをする川について、内路川にするか、フタマタ川にするか悩みましたが、フタマタ川では魚が泳いているのを確認できたため、フタマタ川で釣りをする事にしました。林道から少し登ったところで釣りをしようとしましたが、林道の入り口で高い草木に塞がれtいたため、河口付近の川に降りやすいところから川に入り、釣りを始めました。釣りを開始してからすぐに魚の反応があり、魚影の濃さを感じました。小型ながら、多くの魚を釣ることができました。釣り以外でも前日に桃岩に行き、レブンウスユキソウやレブンシオガマ、チシマフウロなどの礼文島固有の花を観賞する事ができ、またストコン岬や澄海岬での絶景を楽しんだり、釣行後は礼文岳に登山をしたりして、礼文島の自然を満喫する事が出来ました!

コメント

  1. にがっぺ倶楽部 より:

    お疲れ様です。
    北海道いいですね。
    植物からして本州とは違いますもんね。

    ぼーと川岸で呆けてても楽しめそう😊

  2. sin taro より:

    数十年前に長期出張で礼文島へ行き久種湖と言う湖でアメマス釣った記憶があります、後、久種湖から海に注ぐ小川で海から200m位の場所でイワナもヤマメも入れ食いでしたこんなに海から近い場所でイワナが釣れるのは流石離島と驚きました、現在は其ほど釣れないと思いますが機会があればまた行ってみたいです。