【悲報】魚たちのパラダイスは消滅しました【ガサガサ】

コメント欄への河川名、地域名の書き込みは削除対象となります。

コメント

  1. つばっち717チャンネル より:

    こんなにたくさん水路がアルのいいなー

  2. wakou urabe より:

    真っ直ぐな水路では魚は水流には贖えないか!

  3. dehumanized completely より:

    まさかの環境激変…。ヤマメの禁漁期間を設定する以前に住みやすい環境を守る・増やすことを自治体は真剣に考えてほしいです。こんな砂漠みたいな世界は悲しい…。この変化が天気で起きた事象なら仕方ないけど、「工事してました」みたいな後先考えずやった的な考えは受け入れがたい。

  4. 片桐 より:

    土者が堆積しすぎて撤去したのかな?まだ再生の期待は持てそうな気がするけど…下の方の色が変わってるところに草が生えてたんですね

  5. ぜるのん より:

    うちの近所にあるこんな感じの水路も数年前から年に数回ショベルで水草類を攫いに来るようになったんですよねー。ヤマメ、ウキゴリ、フクド等魚影の濃い場所だったんですが…残念

  6. LOVE SHOWER より:

    ちっともサステナブルじゃないし、草抜いて魚をどんどん滅ぼすような流れになると今度は海の豊かさが奪われてしまいますからね。
    もっとマクロな視点を持って開発に取り組まないと多様性が保持できないと真剣に思います。

  7. 侍親父 より:

    河川工事は、環境激変、泥水は流す、河畔林の伐採、昆虫類や鳥類の住家も奪ってしまう。
    岩手でも至る所見られます。漁業組合は、放流さえしていれば見て見ぬふり。

  8. Ray:多趣味 より:

    エゾイワナって北海道以外にもいるんですね!

  9. うぐいすっぽんチャンネル ◇ 自然・生物動画 ◇ より:

    tkさんが来なくなるほどの水路ですから、他の人も興味を示さなくなり、見向きもされず、更に人為的改変が進み…という悪循環が推し測れてしまう😫

  10. katsuhiro tsuchida より:

    おもろい水草がない怒りが感じられますがまたいい川が見つかりますなんてったって北海道ですから楽しみにしてまーす

  11. zho Xi より:

    ヤマメ小さ過ぎるだろう
    小さ過ぎるのとってどうするんだ

  12. 渡邉正好 より:

    こんな感じの水路が各地多くなりましたね。無機質な川!

  13. トサマチム より:

    ヤマメの分布図の事ですが、大分県にもヤマメはいますよ🎵

  14. 桑さん より:

    二度と来る事はありません、さようなら…悲しいですよね。私も何度か経験あります。しばらくご無沙汰していた渓流に釣行してみると素晴らしかったポイントが間違いなく改修等で人為的に消滅してしまっている時の虚無感。大水等の自然の力による消滅と違って精神的なダメージが大きいです😢

  15. 江原黒猫 より:

    😢でも魚が居てよかったですニャー❤️