【北海道で大量発生】“イワシの大群” 漁港では“釣り放題”…砂浜に“死骸散乱”

実はいま、北海道でイワシが大量発生しているのです。小樽市では23日、砂浜のいたるところにイワシの死骸が散乱していました。25日、寿都町の海にはイワシの大群が現れました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/4c405d1dff4a405f920574044f1a2387

   ◇

25日、北海道寿都町の海に現れたのは、イワシの大群です。漁港では“釣り放題”になっていました。

地元の人
「なんかおかしいよな。あちこちでイワシ寄ってて」

実はいま、北海道でイワシが大量発生しているのです。小樽市では23日、砂浜のいたるところにイワシの死骸が散乱していました。

地元の人
「気持ち悪い…本当気持ち悪いわ」

地元の漁師によると、イワシの漂着は小樽市の張碓町から銭函にかけて、海岸線の広範囲で確認されたといいます。

地元の漁師
「かなりの量あがっている毎日ね」

20日ごろから打ち上げられ始めたというイワシ。

地元の漁師
「漁師やって40年以上たつけど、イワシあがるのは初めて。後始末、大変。臭くなるんだわ、腐っちゃって」

本来、イワシが生息できる水温は5℃以上。専門家は、先週から周辺の水温が下がったため打ち上げられたとみています。(北海道立総合研究機構による)

イワシの大群が現れた理由は分かっていないため、町は観察を続けていくとしています。
(2024年3月25日放送「news every.」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN HP
https://news.ntv.co.jp

#北海道 #イワシ #大量発生 #日テレ #newsevery #ニュース

コメント

  1. @tom-ct2ks より:

    温暖化

  2. @pt4448 より:

    去年は秋刀魚吊り放題で、今度はイワシか。
    釣り人歓喜

  3. @katoayaka2189 より:

    あー
    鳥の方は大丈夫かねえ・・

  4. @esl9941 より:

    本来イワシはもっと速い

  5. @user-iz6kd2mg8b より:

    単純にスーパーエルニーニョと中国の不景気でしょ

  6. @kmjyh より:

    これ、おっきい網でバシャーってすくったら、「釣人の風上にもおけねえ!」とか言われるのかな。

  7. @user-jt9ks1ch2m より:

    嫌な気がします、又大地震が来るのでは、一応警戒した方が良く思います。

  8. @user-jm2hw8mq5q より:

    イワシ、うまいよね。最近は高くて食べれない魚だけど。

  9. @gotgot6704 より:

    よわし😢

  10. @Kmat-zp2xo より:

    こうやって鰯等の魚が打ち上がると
    地震の心配してしまう
    防災グッズのチェックしようと思いました