【海鱒】初心者🔰、早朝に鱒を釣りに行く!

2月って厳しんですね。
あまり知らずに挑みました。大変でした。

小学生の頃、お父さんが海アメマスを釣りに行こうと言い、島牧村によく行きました。道の駅をみて、昔ここで車中泊したなーとか懐かしい気持ちになりました。当時はアメマスどころかホッケも、、いやあたりすらなかったような気がします。なのでサーフにあまり良いイメージがありませんでしたが、今回釣れたことにより、サーフフィッシングも面白いかも?と思えました!

2月何とか休みを見つけ1泊2日で挑みましたが、1日目は天気が最悪でした。特に風がひどく風速10m越えで、、、海はしけり磯場での釣りは不可能。サーフも波が高く危険な状態、、しかも西風。道南の日本海側は西風がくると避けれるスポットがほぼありません。1日目は温泉に入って終了。2日目も予報は風速10m、、どうしたものか、、、
ここで各地の予報を見ていると日の出前後の3時間だけ西南の風に、、
グーグルアースとにらめっこ、ここなら風を避けれるかもしれない、、
朝の3時、真っ暗の中車を走らせ80㎞の移動、これが功を奏しました!

薄暗い中車を降りると、波は少々、風はほぼ無風、、釣りができる、、!!

サイズ関係なしに初めての魚は格別にうれしいです。次はまだ釣ったことないサクラマスを求めて3月も釣りに行くぞ!!!

みなさんサクラマスの釣り方教えてください、、お願いします。

コメント

  1. @user-fp1pt8tu2q より:

    サーフの波打ち際って当たりみたいな感じで、波にルアーが踊るので勘違いする時あるんですよね〜😊