2024年2月24日登別白老サクラマス釣り 周りに恵まれて定量釣り 遊漁船第11萬漁丸 電動

2024年2月24日 サクラマス釣り ベタ凪→風波有 大潮 前回より濁りあり
いつもの適当編集です。
使用タックル
ロッド ダイワ ネオステージDGJ63B-2
リール ダイワ シーボーグ200jl-sj PE1.5 リーダーフロロ30LB
ジグ シマノぺブルスティックサクラスペシャル グリキン&ブルピン ゼブラグロー加工150g
ドラグ設定は早めのワンピッチジャークでギリギリドラグが出ていかない程度
電動リールの手巻きはパワーギヤ相当ですハンドル一回転60㎝程度
状況
周囲にマスの跳ね有り、開始時より活性が高く浅い棚で釣れました。
今回はフォールで釣れる事が少なく上げで掛かる事が多かったのですが、自分の持ち込んだタックルですと潮が緩くジグが飛びすぎて釣りにくく、何とかしようと試行錯誤し掛ける際は竿のふり幅を抑えてましたが、今思えば単純にジグを重くすれば良かったと感じています。

後半は棚が深くなってバケの方が有効だった感じですが、浅棚で粘れば横の船が釣れていたので釣れた気もします。
さばいているとニシン?の様な鱗大きめの魚を捕食していました。
定量釣れるのも楽しいですが、釣れない時にテクニカルに釣る方が達成感が大きいかなと思う気持ちもあります・・・。
今回自分の周りの方がゼスタのテスターの方々と言う事で、
邪魔しない様気を使いましたが周りの方が魚を引き寄せてくれているのか、前回に続き小ぶりでしたが定量釣れました。
感謝の意味を込めて、テスターの方の釣れていたカラーのジグを買わさせて頂きます・・・(売って無かった・・・)。
後使用タックルがダイワのタックルという事で、ダイワのジグで魚を掛けようとしましたが今回も無理でした。

0:11 1本目
0:52 2本目
2:20 3本目
3:25 4本目
5:47 5本目
7:30 6本目
8:18 7本目
9:07 8本目
10:40 9本目
12:25 10本目

次はまた2週間後です。
水に濁りが出て来た大丈夫だろうか?。
※遊漁船関連の動画にて、船の評判を落とすようなコメントは非表示処置をさせて頂く場合があります。

コメント

  1. @user-se3cw1gp7l より:

    定数達成おめでとうございます。
    大潮で活性も上がっていたようで、羨ましい限りです。
    シマノのオシアスティンガーバタフライには
    ペバルスティックとサーディンウェバー、センターサーディンと3種類位のサクラスペシャルがありますが、ペブルスペックなんですね?厚みがあって、あまり激しく動かないのが良いのでしょうね?
    手巻きでワンピッチジャークやピックアップでのショートピッチが良さそうですね。
    私も行きたいのですが、大型犬を飼っているので、妻が休みの土日しか行けませんので、来週の土日空いてないじゃ聞いてみます。

  2. @user-ii8xs1ii2c より:

    ナイスですね!^_^
    質問よろしいですか?
    電動ジギングの先輩にお聞きします。
    シーボーグ400jでは鱒ジギングはどうでしょうか?
    デカすぎますか?

    大きすぎますかね?

  3. @user-se3cw1gp7l より:

    29日木曜日に入れてもらいました。昨日は釣れてたけど、今日はイマイチだったようですね。まあ釣りには付き物ですよね。