【北海道 網走】一生に一度は見たい絶景!真冬の道東を楽しむ旅 /JR釧網本線からオホーツク海を臨む~流氷物語号~/ 網走湖でワカサギ釣り / 流氷観光砕氷船おーろら / 車なし / 北海道旅行vlog

2月、極寒期の網走で、冬のアクティビティを楽しみました!
レンタカーなしの1泊2日旅です☃️

当日の服装を概要欄下のほうに記載しています。
気になる方はチェックしてみてください♪

流氷──風向きなどによって見れるかどうかは運頼み。
温暖化の影響で、年々流れてくる氷の大きさが小さくなっているようで、これから先、数十年後には流氷が見れないようになるかもと思うと、この光景をしっかり目に、心に、焼き付けようという気持ちになりました。

今年(2024年)は流氷当たり年だったらしく、想像以上の流氷を見ることができて、一生ものの思い出ができました。
ダイナミックに砕かれる大きな流氷はもう圧巻!
旅の様子をぜひお楽しみください♪

25分と長い動画になっているので、休み休みご視聴くださいね😊

訪れた場所は…
1:00 女満別空港
2:13 網走駅
3:38 流氷物語号(北浜駅観光)
5:41 知床斜里駅
7:13 流氷物語号(小清水原生花園観光)
8:43 網走駅・モリヤ商店・周辺散歩
9:43 網走湖(ワカサギ釣り)
12:49 網走ビール館
13:48 網走セントラルホテル
14:57 ~2日目~
16:04 道の駅 流氷街道網走
19:36 流氷観光砕氷船おーろら
25:19 飛行機内からの道東観光(屈斜路湖・摩周湖)

訪れたのは2月中旬。
天気は晴れ時々曇り・雪。
気温は最高-2℃/最低-11℃
風もなく穏やかな天気の日で、空気は冷えていますが気温から想像するほど寒さを感じませんでした。

服装は…
(夫)ヒートテック2枚重ね、厚手のニットタートルネック、ヒートテックレギンス、裏起毛ズボン、ヒートテック靴下、ダウンコート、スノーブーツ、耳まで隠れるニット帽、マフラー、靴下用貼るカイロ

(妻)ヒートテック、超極暖、Tシャツ、ニットタートルネック、フリースの上着、ヒートテックウォームパンツ、ヒートテック160デニールタイツ、裏起毛ズボン、ダウンコート、スノーブーツ、耳まで隠れるニット帽、靴下用貼るカイロ、マフラー(乗船時のみ)

手袋は持っていきましたが、今回はあまり使いませんでした。ですが、必ず持っていくことをおすすめします。

防寒としてマスクも着用していました。

これだけ厚着していると、外の氷点下の気温が心地よく、屋内,列車内,船内,東京,大阪では かなり暑かったです。
(ヒートテックの重ね着はいらなかったかもな…)

光に弱い方はサングラスを持っていくといいかもしれません。
天気が良いと、一面に降り積もった雪に太陽光が反射してとても眩しいので😎

✏️これから行かれる方へのちょっとしたアドバイス
流氷シーズン、女満別空港の保安検査場は大変混雑します。
三連休や中国の春節と被るともう大変。
私たちも、予定では空港に着いてから少し時間があるからお土産を見よう!と思っていたのですが、保安検査場の長蛇の列を目の当たりにし、これはゆっくりお土産を見ていると間に合わないと確信。
早々に列に並びましたが、なかなか進まず…
なんとかギリギリ滑り込めましたが、並んでいる間はずっとハラハラしていました。
充分時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。

⚠️旅行中、接岸した流氷に乗っている人を見かけました。
ニュースでも取り上げられていますが、これは絶対にしてはいけない行為です。大変危険です。
警察もパトロールしてしますので、真似しないようにしましょう。

以前にも網走に行きましたが(網走監獄、オホーツク流氷館、北方民族博物館)、そのときとはまた別の楽しみ方ができました♪
以前の網走はこちら⇒ https://youtu.be/1Kggx2OeJKo

#driftice #abashiri #hokkaido #japan #流氷 #流氷砕氷船 #おーろら #ワカサギ釣り #流氷物語号 #オホーツク海 #網走 #道東 #北海道旅行 #冬の北海道

▽流氷物語号(JR北海道)🚃
https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/ryuhyo/

▽ワカサギ釣り体験(オホーツク自然堂)🎣
https://www.jinendo.net/

▽流氷観光砕氷船おーろら🛳️
https://www.ms-aurora.com/abashiri/

▽【公式】網走流氷観光砕氷船おーろら

▽関連動画








▽使用楽曲
Starlight / irori さん( https://youtube.com/@iroric5 )
薄氷に映る景色 / Keido Honda さん
Dream Train / オオヒラセイジ さん
starS / さりい さん( https://youtube.com/@sari_bgm )
Time Is Money / zukisuzuki さん( https://youtube.com/@zukisuzukiBGM )
氷の湖 / Sparrow Tune さん
Scorpio(オルゴール) / irori さん( https://youtube.com/@iroric5 )
Siesta / かたばみ-katabami- さん( https://youtube.com/@katabami_2322 )
アトリエと電脳世界 / しゃろう さん( https://youtube.com/@Sharou )
ふわふわ / さりい さん( https://youtube.com/@sari_bgm )
Travel memories /
10℃ / しゃろう さん( https://youtube.com/@Sharou )
Mid Night / かたばみ-katabami- さん( https://youtube.com/@katabami_2322 )

DOVASYNDROMEYouTubeOfficial( https://youtube.com/@DOVASYNDROMEYouTubeOfficial )

チャンネル登録、高評価、コメント、お待ちしております🌼✨
動画作成の力の源にします🤤

動画に関する質問や、おすすめの旅行先・おでかけスポット等あれば、ぜひコメント欄へ♪

コメント

  1. @user-tn8mo4dt7z より:

    明後日、網走に行くので、見ていて参考になりました、楽しかったです。おーろらに乗りたいです。