“観光に痛手”ワカサギ釣りでにぎわうはずが…全面立ち入り禁止に「悲しい限り」湖面にぬかるみ、氷が薄く割れる危険 北海道上士幌町糠平湖

例年、ワカサギ釣りなどで多くの人が訪れる北海道上士幌町の糠平湖が、2月1日から全面的に立ち入り禁止となります。
 それは、湖に起きた異変が原因でした。

 結氷する湖面に現れた、ぬかるみ。異変のサインです。

ひがし大雪自然ガイドセンター 河田充代表
「氷からのしみだし水がこんなふうになってて、シャーベット状」

 上士幌町は、明日2月1日から糠平湖を全面的に立ち入り禁止とします。
 背景にあるのは、去年の雨の量が少なかったことに加え、猛暑の影響で、水かさが増えずに冬を迎えたこと。
 マイナス20度以下の気温になる日が少ないため、氷も薄く、水位が低下した際、湖の底から発生するメタンガスが集まってできる「ガス穴」も多く出現、氷が割れる危険が高まっていたのです。

釣り客
「悲しい限りです。いつもだったら2月中も遊べるかなという感覚だった」
「ワカサギも好きな釣りなのでさみしい。もうちょっとやりたい」

 観光の目玉のワカサギ釣りは今月2日から始まったばかり、1月末で立ち入り禁止となるのは過去30年で最も早い異例の事態です。

ひがし大雪自然ガイドセンター 河田充代表
「2月は北海道は本来、冬本番なはず。それが、1月で終わってしまうのは、地元の観光にとっては痛手」

 2月に予定していた50人分のワカサギ釣りツアーがすべてキャンセルとなるなど、マチの経済に影響が出始めています。2024年01月31日(水) 18時55分 更新

#北海道 #ニュース #HBC

◆HBCニュース チャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCCTp

コメント

  1. @user-uz9tb1mr9y より:

    本来なら、今ごろが一番寒い時期だと思うのですが。
    私が行った時も、ダイヤモンドダストが見れていた記憶がある。

  2. @toshifuna5870 より:

    こればかりは仕方ない。
    命あっての釣りです。
    来シーズンに期待しましょう。

  3. @naokiakiyama5722 より:

    やっぱもっと寒くなって雪は降らないとなぁ
    足首程度に降って大雪だ!って騒ぐのに温暖化で大変だとも騒ぐ
    言ってること滅茶苦茶や

  4. @hirokan1765 より:

    2月中の1ヶ月間50人分で町の経済に影響が出るって、結構な料金取られるのかな??

  5. @user-mb7ep1in9o より:

    今年暖かいから無理もないよね
    氷割れて落ちたらまず地上に上がれないし仕方ない