【海岸に大量のイワシ】数千トン規模か 拾いにくる人も… 北海道函館市

7日から、大量のイワシが北海道函館市に押し寄せています。イワシは8日も波に乗り、海岸に打ち寄せ続けています。函館市によると、その範囲は約1.5キロ。量は数千トン規模とみられています。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/7d48b8268b9c43c18570a932e7d43e0e

記者(8日午前10時ごろ)
「大量のイワシが打ち上げられて一夜がたった函館市の海岸です。改めて海を見てみますと濁っているのが分かります」

「魚が漂着している」と市に連絡があったのは7日のことです。

記者(7日)
「波ではなくイワシが打ち寄せてきています」

なかには…

記者(7日)
「イワシだけじゃない。これはサバ」

8日は波の勢いは少し収まり、海岸で市の職員が状況を調査していました。そんな中、近所からイワシを拾いに来た人もいます。

記者
「1日たってるけど大丈夫?」

北海道立函館水産試験場は、魚がどのような状態で死んだのか、はっきりしていないため、食べることは推奨していません。北海道と函館市で、処分方法などが協議されましたが、魚の量が膨大なため、結論には至っていないということです。
(2023年12月8日放送「news every.」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN HP
https://news.ntv.co.jp

#イワシ #北海道立函館水産試験場 #日テレ #newsevery #ニュース

コメント

  1. @p-p1989 より:

    大地震のまえぶれかも?知らんけど‼️

  2. @user-ig7yx8jp8r より:

    拾いに来たヒトの声が無い事に
    「あー、アッチのヒトなんだな」と

    傷んだイワシ食べて腹下しゃいいw

  3. @user-mk4lf7wn2q より:

    鰯の密度が凄い😅

  4. @kennyz4953 より:

    Japan leader never listen! God help Japan!
    Fish is the cat’s favour.
    Japan must reconsider the trade with New Zealand, according to “the investigation report of malicious advance technologies abusing on targeting foreign intellectual and business families.”
    Good faith good luck! Jeremiah 12 & Judges 14, The Samson judge

  5. @MIWAINO2027 より:

    ロケットマン

  6. @user-totalturtle より:

    これ考えすぎかもしれないけど大量にイワシ凍らせて中国の漁船や潜水艦から海に解き放ったとかないよね?まさかね

  7. @pinkno718 より:

    地球は生きている。数々の大量死やら、地球にとってサイクルの一部に過ぎない。もっと問題なのは、人間界の人口増加である。宇宙サイクルから言えば 地球にとって人間は悪魔です。一定人数を遥かに超えた。日本少子化 そんなそんなことくらいで 賄えない 人口増加、なぜ みんな目先だけだ よく考えれば 分かること、人間は頂点に 動物社会の頂点に、いるのが 盲目 後は くだるだけ だれが 悪いのではなくて世界人類が 望んだ結果 が 今である。宇宙の歴史は 何年? 知っている人は 計算すること、地球人で 100歳 とする あなたたちは 今 毎日、苦労して生きてても 宇宙の歴史で 1秒か2秒 しか生きてない 短命なら もっと毎日を真剣に考えたらいい その日ぐらしは もっと短命です。人を左右する前に、現実を勉強しなければ。人間は 楽することばかり考えて 本来は怠けも動物です、私もそう思います。 私は、違うと 思った人間だけ 生き残ればいいです。私わ 半分以上怠け者だと 思う 地球を考えると私わ死滅すればいいと
    思います。

  8. @user-ef9rd1ul3k より:

    イワシのフライで食べれるように加工して冷凍してスーパーで安く販売すれば・・・・
    または味りん干しでもスーパーで安く販売しよう・・・・
    水族館へ餌として提供することも・・・・・
    イチゴ畑の肥料や魚の養殖業者へも供給できるのでは・・・・・・

  9. @user-oi8sw8lx9u より:

    エヴァンゲリオンじゃん

  10. @user-vz8rz5vb6m より:

    イワシの波でサーフィンしたらどうよ🏄‍♂️