【水中検証】メジナ釣り時の海中、実は凄い事になっていた!

メジナ釣りに挑戦するも全く釣れないのでカメラを海底に沈めて撮影してきました。
めっちゃメジナ集まってるやん!

【ウニ駆除活動が初の書籍化!】
『プロダイバーのウニ駆除クエスト _ 環境保全に取り組んでわかった海の面白い話』
定価:1,600円+税
判型:四六判
ページ数:240P予定
\ご購入はこちら/
Amazon:https://amzn.asia/d/0PTaksm
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17585574/
⇒楽天は「ウニ駆除ASMRデータ」特典付き※2023年10/30(月)11:59までに予約・購入された方のみ対象
————————————————————————
【スイチャンネルのオリジナルグッズ作りました!】
下記URLの販売サイトSUZURIにてグッズを販売!
ぜひ宜しくお願いします!↓
https://suzuri.jp/sui-channel
————————————————————————
チャンネル登録や高評価、メンバーシップ登録お願いします♪
https://www.youtube.com/channel/UCpkI-1mCgD8eEPNqGad4-Nw/featured?sub_confirmation=1
————————————————————————
私が釣りやカニ漁師をやってるサブチャンネルはこちら!↓
https://www.youtube.com/c/スイチャンネルのスイサン学部
————————————————————————
🐡メンバーシップでのご支援お待ちしてます🐡
https://www.youtube.com/channel/UCpkI-1mCgD8eEPNqGad4-Nw/join

メンバーシップは直接スイチャンネルの活動をご支援頂ける機能です

月額490円で登録ができ、
登録された方は下記の特典が受けられるようになります。

🎁特典🎁
🎈登録者はメンバーバッジの表記が付きます
🎈チャットでスイチャンネルのオリジナルスタンプが使用可能
🎈過去のライブ映像などのメンバー限定動画を視聴可能です✨

もちろん有料サービスですので無理はされないで下さい。
可能な方は、ぜひご支援お待ちしております✨
————————————————————————–
🐡スイチャンネルのツイッター🐡

こちらもぜひフォローお願いします
————————————————————————–
【注意】
ウニ駆除は漁協依頼のもと行っています。
独自でウニ駆除や採取を行うと密漁となり、罰則を受ける恐れがあります。
決してマネをしないで下さい。
————————————————————————
ウニ駆除に関する質問等は下記マシュマロ(質問箱)にお寄せ下さい
https://marshmallow-qa.com/sui_channel

こちらの再生リストからアカモク育成の過去動画を確認できます。
【アカモクの苗育成計画】再生リスト↓


———————————————————————–
これまでにわかった詳しい磯焼け持続のプロセスを紹介した動画はコチラです
魚の影響についても解説しています。↓
ウニ駆除4年目で遂に海藻が生えない負の仕組みが判明した【魚の駆除は効果なし?】

———————————————————————–
●ウニ駆除についての解説
【ウニ駆除とは】
日本各地で深刻化する磯焼け対策として国補助のもと、各漁協を中心に実施されている活動です。

【磯焼けとは】
沿岸に海藻類が生えなくなり、無機質な海底となる海の砂漠化現象。
海藻が無くなれば海の多様性が著しく低下します。
北海道から九州まで全国で問題になっている。

【駆除しているウニ「ガンガゼ」とは】
ウニの仲間。非常に細くて長い棘を持つ。棘には弱い毒を持ち、刺されるとジンジン鈍く痛む。
亜熱帯から温帯にかけて分布し、近年大量に繁殖した個体が環境に負荷を与えている。

【※よくある質問について】
Q.ウニは悪者なの?磯焼けはウニのせい?
A.違います。環境が悪くなった場所に生命力が強いウニが増えてしまい、お腹が空いたウニが海藻の芽などをすぐに食べてしまう悪循環が出来てしまっています。
本来の豊かな環境であれば、ウニも生態系に欠かせない生物の1つです。

Q.勿体ない!食べないの?
A.食べられますが、独特のクセがあり、他のウニより卸値が安い。
漁獲しても利益を出し辛いので、漁師も獲らない地域が多い。
重要な点は、食べられるかよりも、商業的に価値があるかが重要となります。
鹿児島や熊本では食用として漁獲・販売されています。
地域や時期による味の差があるのかもしれません。

Q.メディアで見たけどキャベツで育てたら?
A.それはムラサキウニという別の種類です。ガンガゼはすでに身が詰まっているものが多く、キャベツによる畜養は意味がありません。
ガンガゼ自体が現在商品価値が低く、養殖した場合は採算がとれませんので実用的でありません。
ここ最近メディアで取り上げられた愛媛のブロッコリーで畜養するガンガゼは、味を変えることに重点が置かれており、キャベツウニとはコンセプトが異なりますが、面白い取組みの1つだと思います。

Q.これはボランティア?
A.私の駆除はYoutubeの収益を元に実施していますのでボランティアという事になりますが、漁業者が漁協主催で実施する際は、国からの補助金が活用されています。
しかしその場合、補助金の給付期間が終われば駆除が実施されなくなるリスクもあります。
また、補助金の額には限りがるため、申請額が少ない地域では実施回数も限られます。
その結果、駆除の効果が現れにくかったり、補助が打ち切られると元の磯焼けに戻ってしまう問題があります。

海の環境を維持するには、漁場管理として金銭に捉われず継続的に実施できる仕組みが必要かと感じています。

Q.本当に効果あるの?
A.それを検証し、一般の方にも考えて頂けるよう実施・撮影しています。
 →3年目でフクロノリが凄く生えてきた。
 →3年目の6月にヤツマタモク・キレバモクを中心とした過去最大の藻場ができた (New)
 →駆除後に3年間放置した場所はウニの数が戻り、磯焼け状態が継続してた。

Q.天敵はいないの?
A.通常の状態では天敵はほぼいません。
ウニを好むイシダイ等も居ますが、ウニの数に影響を与える程の捕食はしません。
下手にイシダイ類の放流などを行えば、ウニではなく他の貝類をゴッソリ食べるんじゃないかな。(ハブとマングース理論)

Q.ウニ可哀そう
A.ウニ可哀そう

Q.ウニじゃなくてガンガゼじゃん
A.ガンガゼもウニの仲間です。

【海外の人向けウニ駆除の理由】
I get rid of sea urchin.

Reasons why I get rid of sea urchins】
Because there are too many sea urchins, seaweeds can no longer grow and there are fewer animals in the sea.Too many sea urchins are considered one of the causes of “isoyake.”
The barren ground, known as “isoyake” in Japanese, is a phenomenon of the disappearance of seaweeds caused by certain factors. It is also a serious environmental problem in the conservation of coastal biodiversity and fisheries resources.
————————————————————————–
映像の利用に関するお問合せは別途ご連絡下さい。

#スイチャンネル

コメント

  1. スイチャンネル sui-channel より:

    もう全部わかった!次は釣れる!
    ぜひ活動のご支援に高評価ポチっとお願いします!

  2. KU TA より:

    まじに言うといいサイズの個体は針避けるんよ

  3. ピヨねーず より:

    フカセ釣りデビューですか?市販に頼るとエサ代めちゃくちゃかかりますけど、精米所の米ぬかもらって冷凍のオキアミブロック混ぜれば安くなりますよ。
    エサ取りをどうかわすかが、どこでもいつでも課題になりますね。
    フグがいないなら、ウキの浮力分のガン玉をウキ下につけてズドーンってエサ落とせばいけると思いますん

  4. ドリィ より:

    防波堤でクロ釣りしてるベテランさんと話してた時、「時合が来れば良く釣れる」って言ってたけど、暫くすると表層にいた餌取りがドーナツ状に散って、真ん中からクロが湧き上がるようにで出来たのを見た時は驚いた。
    40cm超えのクロが入れ食いで、見てる側も楽しかった思い出。

  5. ヤマトキリシマ より:

    マキエをアチコチ撒き散らすからエサ取りが広がるのよ
    出来る限り一ヶ所に決めて撒いて仕掛けをマキエの効いてる周囲でアチコチ入れる方が良さそうね(マキエの量やその他諸々考慮したらだけど)

  6. 横関孝一 より:

    グレは口が小さいのですが、歯があってハリスが細いと切られます。
    さらに、針が細いと折られてしまいます。
    自分は小さめの太軸グレ針等に、3号程度のハリスを結んでいます。3号だと丸のみされても切られる事が減るはずです。ただ、飲み込まれているので回収できず、使い捨てになってしまう事も多いですが。

  7. ちょっとちっと より:

    自分はスイさんと同じ県に在住ですが、今年の秋は異常です。ほぼ姿を見かけません。
    イカも同じく釣れません。秋の数釣りとは?って感じです。
    メジナは去年の10〜11月堤防ウキ釣りで、竿を垂らせば3時間くらいで10匹は釣れました。
    今年は11月の1週目まで最高気温が25度近く上がる日がありましたよね?なので水温はかなり影響してるのではないかと思ってます。

  8. 誰かさん より:

    こういった情報はすごく有り難いですね

  9. みかん農家 より:

    活性あげてハリ付き餌と言えども反射的に食わざるを得ない状況をつくるのがフカセ釣りの魅力かと。
    エサ盗り対策にエサを選んだり、コマセに安い粉(自分は米ヌカから始まり堆肥まで混ぜました)まぜてみたりイロイロ考えるから釣りは面白い。ボートからやるならイカダ竿とタイコリール(せめてベイトタックル)が手返し良くアタリとりやすい。陸からやる装備ではボートからはやりにくいかと

  10. セール対象外 より:

    イサキの外道でマダイやメジナが釣れるから、コメントでタナを上かられってのが多くてヘンだなぁーと思ってました