【長丁場】道南地区 ねばりの鮭釣り(箱館釣り倶楽部のマサル)2024年vol.3

釣 行 日:令和5年10月12日(木)
ポイント名:鹿部町某所
天   候:気温14°C、晴れ、中潮、満潮14:35
時 間 帯:午後0時半〜午後4時半
サ イ ズ:72cm3.6kg、73cm3.2kgメス
釣 果 数:本日2尾(オス 0尾、メス 2尾)
      累計5尾(オス 3尾、メス 4尾)
釣 行 記: 早朝は、河口から離れた左中程に入った。
      釣り人は8名、
      釣果は後から来て河口から3番目の方が
      かなりブナの進んだオスをウキルアーで掛けて終了。
      前日のサケはこの日の朝も河口には居なかった。
      所用を済ませ午後0時現地着。
      準備を済ませ河口左岸域に入った。
      前日と全く同じだった。
      少しずつサケは集まり出したが河口のサケは全く食わない。
      作戦を変えて満潮を過ぎて1時間後の午後3時半、
      河口の正面の先、少し遠投をしてみた。
      狙いは前日ウキルアーに掛かった辺り。
      数回の誘いで直ぐ食って来た。
      綺麗な良型のメス鮭だった。
      その15分後全く同じ場所で2尾目のこれも良型のメスが掛かった。
      でたで二人がそれぞれ1尾ずつ掛けて終了した。
釣 り 方:ウキフカセ釣り【オリジナル仕掛け】
工   サ:エビ粉とニンニクのカツオ

釣り:マサル
編集:娘

#函館釣り
#鮭釣り
#箱館釣り倶楽部のマサル

コメント