遡上サクラマスすくってみた

掬ってませんよ。救いました。
 渓流釣りをしている時、遡上サクラマスが浅瀬に座礁しているのを見つけ、思わず助けました。
 尾の皮膚がはがれて真っ白に。サクラマスは産卵床を尾で掘ります。
 この個体はすでに産卵を終えた後かもしれません。どのみち残された寿命はわずかなのかもしれませんが・・・それでも助けずにはいられませんでした。
 儚くも美しいサクラマスの一生。
 彼らが残した卵が、また来年ヤマメとして渓流釣りを楽しませてくれます。
 こうした大自然の営みを肌で感じられるのも、釣りの楽しみの一つではないでしょうか。

※サクラマスを河川で採捕するのは違法です。気を付けましょう。

#北海道釣り
#北海道釣り初心者
#釣り初心者
#旭川渓流釣り
#旭川釣り
#旭川ニジマス釣り
#サクラマス
#遡上サクラマス

コメント

  1. 黒板五郎 より:

    いつも楽しく見させて頂いてます😊
    忠○などに放流している有志の人に聞いたら、ヤマメはサクラの遡上と産卵を確認してるって言ってました。
    ニジマスに関しては産卵床の確認が少ないので、河川に寄りますがなるべくリリースをお願いしますって言ってましたよ😅

  2. KEN2 より:

    少し話しが逸れるかもですが、
    旭川市内でやはり有志の人が自費で放流してくれていると
    現地でよく会う人に教わりました
    数匹程度ならまだしも
    根こそぎ持ち帰る人が結構いるようです
    やはりそういとこって
    魚が少なくなるようですね

    私は持ち帰る習慣がないから
    しないだけなんですけど、

    みんなで楽しみましょうという有志の人に応えたいじゃあーりませんか😊

    と思います

  3. れん ちゃん より:

    お疲れ様でした!
    ニジマス…!美味しければ全然食べるんですけどね!笑
    大抵のところで釣るニジマスはどうしてもそこそこは臭みが💦
    場所や調理方法によるんでしょうが💦