秋鮭と先行者ばかりの川で謎の模様したトラウトが釣れました・・・

2023年9月中旬 札幌近郊の小規模河川へ遊びに行ってみました。

激戦区なエリアに昼過ぎからの釣行にも関わらず、開始早々からチェイスやヒットもあり楽しめましたが、川にはやはり遡上してきた秋鮭がウジャウジャ💦

しかも、真新しい先行者さんの足跡も発見してから2名のアングラーさんと遭遇💧

そんな中でも、魚の活性が高いのか数本のトラウトをキャッチ出来ました。
とても珍しい模様をしたトラウトも釣れたりと、悪条件でも何とかなるものですね笑

◇使用タックル◇
ロッド:メジャークラフト ファインテールグラス FSG-B422UL
リール:Daiwaシルバークリークair TW ストリームカスタム
ライン:Rapalaラップライン PE0.6号
リーダー:バリバストラウト 8lb(フロロ)

◇主なヒットルアー◇
D3カスタムルアーズ ファーラップ4g
コーモラン プライザー 3.5g

※基本的にバーブレスフック使用やライトアクション寄りのタックルでチャレンジしています

※河川名は公開してませんので、地名などのコメントは避けて下さい

#ルアー #釣り #トラウト

コメント

  1. 霊界大師 眞魚 ~TIME CAPSULE BLOG ~時々?らすかる国王 by MAO  より:

    ブラウン??札幌近郊で、この形相は・・僕が8月に45cmのブラウンを釣った川かも?
    今日の僕はニジマス1匹、20cmくらいの大きい川カジカ1匹、19匹のイワナと、
    ムキタケかと思ったら?夏のキノコであるタモギダケをゲットしましたね。
    本命のラクヨウがぜんぜん生えてません。(;^ω^)

  2. ちばのおじさん【Let's enjoy anything】 より:

    ほんと、意図も簡単に釣りますね。素晴らしい🎉。綺麗な魚。今回ものんびりとくつろぎながら見させていただきました。

  3. けん Show‐TIME より:

    おはようございます😊
    ハイプレッシャーの中ブラウン連発おめでとうございます🎉
    ブラウンの川にヤマメは貴重ですね✨

  4. 夫者嫁者【ひと釣りいこうぜ】 より:

    おはようございます☀
    ブラウン、とても綺麗でした!まだ出逢ってない魚なので、いつか出逢いたいです💕
    ヤマメも可愛いサイズですが、美しさはブラウンに負けてないですよね😊QOOさんの渓流動画は、渓相も魚もキレイだし、トークも癒やされるしで、ずっと見ていたいです✨

  5. remonhook より:

    道南のある河川のブラウンも通年この手のがいるんでよね

    なぜかはわかりませんが😅😅

    今晩帰宅しますので明日作成に入りま〜す

  6. qjnアマちゃん より:

    お疲れ様でーす!
    また、渋いのにそこ行ってますかぁ〜
    私じゃ釣れないから行かないんですが、Qooさん
    釣れてるしぃ! もぉ〜
    フィールド選ばずですねぇ〜
    恐れ入りました!😅

  7. えりぞう より:

    こんな小渓流にも鮭入ってくるんですねーw
    あの根掛かりと勘違いしたやつは、どれぐらいのサイズだったんだろう、、、

  8. 夫婦でのんびり釣りch より:

    釣行、お疲れ様でした!
    ここ、ヤマメもいるんですね!!びっくりでした~
    先行者だらけでもヒットするって。。すごいなぁ。鮭もいるのに(^^;
    ああっ!私たち、今年ブラウン釣ってない!釣らないと(#^.^#)

  9. たむちゃんねる より:

    ロケーション、活性、共にいい感じの渓ですね。
    先行者さんは残念でしたが、釣果もあって流石です。
    いろいろな魚種が居る河川だと雑種が出てくるんでしょうね?(^^;)

  10. しげ羊の週末探検 より:

    お疲れ様です♪
    先行者居ても変わらないように釣りますな〜流石です😊
    模様は産卵準備なのか白子焼けなのか?
    ブラウン釣ったことないんで解らないです😂
    なかなか落ち着かない日を送ってます。
    週末は久しぶりの連休になりますが天気が…🤣