2023年7月中旬 道央 ヤマメの里~パーマークに魅せられて~

この水系は、今から30年ほど前、ヤマメを専門に狙って、餌釣り釣行をしていた頃の私のホームリバーである。支流が多く、フィールドは多岐にわたっている。ずっと昔から道央圏では、ヤマメ釣りのメッカとして人気があった。私は国土地理院発行の地図とにらめっこしながら、3年かけて本支流域の全てをほぼ踏破した。しかし、所詮その当時はサンデーアングラーであるから、目指す川に入って、あまりヤマメが釣れなかった時に、時期をずらして再入川し検証する・・なんていう時間の余裕が私にあるはずもなかった。私の釣り方がルアー釣りに転向してからは、ターゲットがヤマメでは無くアメマスに変わったため、極端にこの川への釣行回数は減った。しかし、その当時比較的釣れた流域にタイミングが合えば今でも訪れている。年に1回くらいは、パーマークが美しいヤマメの姿をしっかり見ておきたい。

◯詳細BLOGにて http://amemas2.tea-nifty.com/shinyablog/2023/08/post-de584a.html

よろしければ、ご覧ください。

#道央
#ヤマメの里
#ヤマメ
#アメマス
#ルアーフィッシング
#里川
#予想よりもサイズが大きく、数も釣れた。

コメント

  1. @Love_Fishing_Hokkaido より:

    あー、今見て気付きましたが、今年はまだヤマメ釣ってなかったあせ😂

  2. @tokachino_GGys_pastime より:

    釣行お疲れ様でした
    凄くヤマメの濃い河川ですね山女魚だらけの川羨ましいです😍
    未だにヤマメを釣ろうと思って釣れた事が無い(たまたまでしか釣れてない)ので😂
    今後の目標のひとつです(笑)

  3. @ottojya-yomejya より:

    おはようございます☀
    暑い日は渓流動画が涼しげでいいですね🎐ヤマメ釣れましたね🎉
    とてもキレイです✨
    そしてやはりアメマスも!
    夫者は暑い夏は渓流がいいよねと、最近では渓流釣りの動画を多く見ております😊
    なかなか魚が釣れませんが、この動画を見て絶対上手くなりたいと言っておりました✨

  4. @konosuke815 より:

    お疲れ様です♪
    良いサイズのヤマメがこんなにたくさん…いるところにはいるんですね😮
    パーマークが本当にキレイでした😊

  5. @showtime3895 より:

    こんにちわ😊
    爆釣おめでとうございます🎊
    ヤマメって本当綺麗ですよね☺️
    しかもいいサイズですし、最高ですね😃
    ヤマメとアメマスが釣れる川素敵ですね😊

  6. @feelnaturehokkaido9577 より:

    綺麗なヤマメ良いですね!
    道央ですか、数も釣れていい渓流です。
    ヤマメが釣れる渓流を探してみたくなりました。

  7. @ch-kc9yi より:

    釣行、お疲れ様でした!
    きれいなパーマークに癒やされました(*^^*)
    ヤマメとアメマスで、合わせ方が違うのですね…。
    嫁は一生使い分けができなさそうです^^;
    遡行しやすそうで、嫁にはありがたい川に見えました♪
    次回は阿寒湖ですか!またデカアメマスを釣ってらっしゃるようですね。楽しみにしてます!

  8. @QooTube より:

    うぉー、凄い良型ヤマメのオンパレードですね!
    山女魚は体型といい、パーマークの感じといい、美しすぎますよね✨ウットリしちゃいます
    アメマスもしっかりと昇る川なんですね。 次回の阿寒船釣りも楽しみにしておりますよ!

  9. @kunos4719 より:

    お疲れ様です。
    今回はヤマメは釣りですか😄しかし、濃いですね~👍
    小さいのからナイスサイズまで体高が良く綺麗なパーマークですね~😍

  10. @h.tsuriken より:

    自分はこんな大型のヤマメは釣れたことが無いです🫨!
    スローライフさんの行くポイントは全てがビッグサイズ…!