ソイ/穴釣り_イワシ・サバ/サビキ_噴火湾

東京から帰省した息子と一緒に噴火湾へ釣りに行きました。彼は、北海道は涼しいと言いますが、私にとっては暑いです。
港に着くとサクラマスがたくさん跳ねていました。ワームで表層を狙ってみましたが、、、釣れるものではないですね。
テトラポットの隙間を狙います。いつものようにそこまでワームを落とし、ゆっくり上下しながらリールを巻きます。30cm以上のクロゾイが4匹釣れました。30cmに満たないものは全てリリースしました。
隣の港に移動し、私はサビキ釣り、息子はワームでテトラポットの隙間を狙います。
こっちの港は水深が浅く、30cm以上のソイは1匹しか釣れませんでした。15cmくらいの小さなソイは何匹か釣れましたがリリースしました。
息子はその後、港の内側でジグをキャストしてヒラメを狙い始めました。
私のサビキは苦戦していましたが、30分くらいでようやく小さなサバが集まり始めました。私もヒラメ狙いで、釣れた小サバを針に付けて投げておきました。
少し経つとイワシが釣れ始めました。イワシの群れはどんどん大きくなり、入れ喰いの状態になりました。途中で息子に替わり、かなりの数のイワシを釣りました。まだまだたくさん釣れそうですが、今日食べる分あれば十分なので、お昼前には帰りました。
サバは唐揚げ、イワシは唐揚げとなめろう、ソイは煮つけと刺身で食べました。

#ソイ
#イワシ
#サバ
#噴火湾

■北海道弁
【なまら】とても、非常に
【したっけ】それでは、そうしたら
【けっぱれ】頑張れ
【こっこ】子供
【なんぼでも】いくらでも
【釣らさる】釣れる
【ワヤ】めちゃくちゃ

コメント

  1. Marjorie Mahieu artist Thuin より:

    Hokkaido is a very beautiful prefecture 😃👍🇯🇵💕 Have a beautiful day filled with joy and happiness 🙇🏼‍♀️ Greetings from Belgium 🇧🇪🙇🏼‍♀️🎶🎤🐦

  2. zyuttyo channel より:

    こんにちわ〜😊
    ソイにサバ🐟イワシと大漁ですね🎣
    沢山のサクラマスのハネはなかなか見れないので凄いです👌✨
    北海道あそびさんなら美味しく料理したんでしょうね〜☺️

  3. ブラ野食 The Wild Food Harvester より:

    北海道あそびさん、こんにちは😀
    やっぱり海釣りは食料調達という点では山歩きより効率がいいですね😋

  4. モモとスミとクロ より:

    イワシやサバ、ソイなど沢山釣れましたね🐟️
    釣りが上手なんですね。
    30センチあれば十分な大きさで、食べごたえもありますね😋

  5. LalaGarden より:

    こんにちは!
    釣り、楽しそうですね~。大物も沢山釣れてましたね。
    息子さんとの釣り、良いですね。子供が大人になっても一緒に出来ることがあるって良いですよね。
    コサバもイワシもキラキラして綺麗です♡

  6. PMP CHANNEL🗺 より:

    爆釣でしたね👏🏻
    流石、北海道と言うか釣り上手いですね👍✨
    クロゾイ食いごたえありそうですね😋

  7. kenのアウトドアライフ より:

    こんにちは😊イワシにサバが釣れると夏を感じますね😄穴釣りの大物もナイスです😆

  8. 北国Quiet life より:

    穴釣りで大きいソイさん連発凄い👍
    イワシちゃんの群れも凄まじい(笑)
    穴釣り新スタイル面白かったです😊