【投げ釣り】[キャスティング道] 挫折を繰り返した男が本気でキャスティングを始めるとどこまで伸びるのか 【成長記録】 #遠投 #スポーツキャスティング #キャスティング道 #casting

私のキャスティング道

2005年
にっぺちゃんが遠投で狙うカレイが好きで
「この竿、めちゃくちゃ遠くに投げれるらしいよ」と私にシマノのスピンパワー425BXを教えてくれました。
その頃の私はメーカーの竿を知らずに釣りをしていたし高価な道具に興味が無かったのですが「遠くに投げれたらもっと魚釣れるのかな?」と思っていた時期で
そんな良い竿なら1本欲しいなって気持ちになって当時の店頭価格で10万円位のスピンパワー並継425BX高価な竿を購入。
人生初の一番大きな買い物が竿でした 笑
その竿を買ったことは私の中で革命的で「こんなに簡単に遠くに飛ぶのか!!」って感じでどんどん遠投にはまっていきました。
2008年、初めてスポーツキャスティングの競技があることを知りました。
機会がありST種目(セーフティー・着地投法)について色々な方に教えていただいてスポーツキャスティングの大会に出場しました。
結果は規定回数フェアゾーンに入らなくて失格(通称3F失格)
やはり釣竿は魚を釣るもの!!
ということで魚釣りに没頭しました。
2013年、またスポーツキャスティングに出場するために正岡氏にアドバイスを頂きました。

結果は3F
片手間で出来るほど甘い世界じゃないことを痛感してスポーツキャスティングの世界から逃げるようにまた釣りに没頭しました。
2022年7月
10年振りにスポーツキャスティングの大会に出場することになり何となく練習しました。
結果は・・・動画にて
この大会を機に何度も挫折したスポーツキャスティング!!に対して
自分の中で今までとは違う何かが目覚めました・・。

#遠投 #スポーツキャスティング #キャスティング道

関連動画
【投げ釣り】超遠投するためにウェイトトレーニングを指導してもらったら〇〇が飛びそうになった 

【北海道釣り】投げ釣りで遠くに投げたい!コントロールを付けたい!方のヒントになる!!

【北海道投げ釣り】飛距離を伸ばすポイント!!【初心者必見】

【北海道釣り】投げ釣り仕掛け②種類の飛距離を日本チャンピオンと競技場で計測してみた
【検証】#遠投 #スポーツキャスティング #casting

【北海道釣り】投げ釣りで使える!!糸ツン 200m出し切りを目指している方へ#遠投 #スポーツキャスティング #casting

スポーツキャスティングに興味のある方は以下のURLを参考にしていただけると幸いです。

JSCF http://casting.jscf1.com/

全日本サーフ http://alljapan-surfcasting.com/

”””2023年9月3日”””
北海道、石狩市で北海道オープンスポーツキャスティング大会が開催されます。
この大会には正岡氏をはじめ熟練のキャスターが集結して熱いキャスティング競技が繰り広げられます。
興味のある方は釣りがいきがいCHの
TwitterやInstagram又は以下のGmailのダイレクトメールでお気軽にお問い合わせください。

正岡氏のトップキャスターズトーナメントでの成績
2種目で第30回、33回、34回、35回、36回、37回、38回、40回、41回、42回大会で優勝

正岡美由紀氏のトップキャスターズトーナメントでの実績
女性種目で10回の優勝
ベルギーで開催される世界大会では最長記録178mで世界大会女王に輝いた

大内氏のトップキャスターズトーナメントでの成績
3種目で第40回、41回、42回大会で三連覇中!

撮影機材
ゴープロ アクションカムの定番!!映える動画はゴープロ1番。
https://amzn.to/3qkoNSs

Instagram

アカウント:turiga.ikigai(釣りがいきがい)
Twitter
アカウント:@IkigaiTuriga
フォローお願いいたします。

Gmail:turiga.ikigai@gmail.com
当チャンネルのおーちゃんより皆様にお願いです。
視聴になる前に以下のことをご確認ください。

※当チャンネルは食べることも楽しみに釣りを行っていますので、漁獲規制対象でなければ
  基本的に持ち帰り食べます。

※北海道の地磯、漁港をメインに動画を撮影しております。
  釣り場の詳細は、トラブルを避けるため、公表しておりませんので釣り場の特定につながるような発言はお控えください。

※当チャンネル内で紹介した釣り場での事故、トラブル等については一切責任を負いません。

 以上、ご理解頂けないない方はご視聴をお控えください。

最後に。

釣り場での事故が多発していますので釣行の際はライフジャケットを着用し、ゴミは必ず各自で持ち帰り処分しましょう。
場所選び等でトラブルのないよう、譲り合って釣りを楽しみましょう。

最後まで熟読して頂きありがとうございます。

では動画をお楽しみください。

コメント

  1. T.鈴木 より:

    オープニングの5種ってオーちゃん?
    モンスターMにしか見えないんだけど😮

  2. 井森哲也 より:

    次は優勝🏆頑張れ👍

  3. Vural Türkmen より:

    hi rod and reel name ? I’m looking for a very hard rod to shoot with heavy bullets.