【北海道釣り旅Ⅱ その②】まさる 2年ぶりの北海道で釣りを楽しむ!  美味しいコーヒーを飲みながら山菜探し。

ご視聴ありがとうございます。
小林まさる90才、2年ぶりとなる北海道の渓流で釣りを満喫!
山の中で飲む美味しいコーヒー! 山菜を積む

□「北海道釣り旅Ⅱ 」2年ぶりに行く釣りの旅!!!まさるが若かりしき頃、釣りをした思い出の渓流へ!

●お問い合わせはこちら
shop@try-suru.com

●オフィシャルサイト
ひといき。(小林まさみ・小林まさる)
https://masami-kobayashi.com

●オンラインショプ
台所用品と食「暮らしの仲間」Online Shop(まさる漬けを期間限定で販売中)
https://try-suru.shop-pro.jp

●小林まさみ・小林まさる Instagram
https://www.instagram.com/kobayashima…

●「暮らしの仲間」Online Shop  Instagram
https://www.instagram.com/kurashinona…

■小林まさる シニア料理家《プロフィール》 
昭和8年、樺太生まれ(88歳)
幼少期に戦争で生死をさまよい、その後、北海道に引き揚げて炭鉱に就職。
ドイツ赴任後、結婚・転職し、定年まで勤務する。
70歳から、息子の嫁(料理研究家小林まさみ)の調理アシスタントに就く。
テレビや雑誌などの仕事に同行するうちに、その朗らかな人柄と笑顔で、
若い主婦から中高年男性まで幅広い層に支持される。
78歳で著書本を出版。現在は雑誌、テレビ、新聞、単行本、イベントなどで活動。
家にある材料でササッと作れるおかずや酒の肴などを得意とする。

・バンダナがトレードマーク。
・座右の銘「涙こぼしても」酒こぼすな」

《著書》
・「まさるのつまみ」主婦の友社
・「小林まさるのカンタン!ごはん」KADOKAWA
・「人生は、棚からぼたもち!」東洋経済新報社

#小林まさる  #小林まさみ  #シニア  #シニア料理家 #30代 #40代 #50代 #60代 #60年代 #70年代 #80年代 #手伝い  #料理  #料理研究家  #お酒  #つまみ #アシスタント # 料理の裏ワザ #おつまみ #北海道 #北海道清里 #斜里川 #渓流釣り #90歳 #90才 #昭和一桁 #料理教室 #犬の散歩 #日本盲導犬協会 #凸寿 #卒寿 #セイコマート #すじこのおにぎり #麦焼酎 清酒 #泡盛 #山でコーヒー #ヤマメ #オショロコマ #山女 #川釣り #山菜 #笹 #フキ #笹竹 #ドンガイ #イタドリ

コメント

  1. Mayumi Takeda より:

    今回はめっちゃ面白いし興味深い回でした❤まさるさんが本当に楽しそうでこちらも嬉しくなりましたよ。のりさんの思い出話も面白くて、その話を聞いて真顔になるまさるさん、最高でした。次回もめっちゃ楽しみです。でも、風邪引いたりしないように体調管理は欠かさないでくださいね!楽しみに待ってます!!、 11:37

  2. Sanaye Osawa より:

    まさるさん故郷の北海道での釣り凄かったですね❤ 山菜採りも楽しかったです 😂 私も昔人間ですので何も無い時代の知恵よみがえりました有難うございます

  3. 知加子 金城 より:

    今回のお話しも 最高💕でした。
    ほんと楽しかった!記憶喪失🤣🤣
    まさるさん イケメンですね〜

  4. より:

    いつも元気なお姿ありがとうございます😊
    元気を、いただいております。
    北海道もかなり暑くて大変です。
    また過ごしやすい季節にいらして
    下さいね。
    春のフキ、本当に美味しくて最高ですよね〜
    それから筋子のおにぎり🍙も。お酒はほどほどに〜

  5. kaco より:

    その1を上回る内容でした。SDGsなんて掲げなくても身の回りの自然の恵みを、知恵と工夫で上手に使えてたんですね。フキの葉の多様活用は圧巻です。コーヒーと山菜を両手にニッコニコなまさるさん❤大好きなお酒を飲みのみ饒舌だったのに、のりさんの暴露が始まったとたん茫然自失になってしまい、申し訳ないですが爆笑してしまいました。

  6. peach beach より:

    コーヒーに山菜に、酒豪伝説🍶
    今回も盛り沢山で楽しい動画ありがとうございます。

    正に浴びるように飲む酒豪ですね、
    それで毎日お仕事に行けていたというのが驚異的!
    それだけお好きなものを
    肝臓のために10年も断っていたのは本当にすごいです。

  7. さとみ 大谷 より:

    まさるさんと山菜採り楽しみたいです🐱

  8. T Oh! より:

    北海道の野生児に返ったまさるさん可愛い
    今回もイキイキしてますね!
    美味しそうなコーヒーそっちのけで
    やかん持ったまま山菜スイッチONになるのも面白いです(笑

  9. のᕱ より:

    肩に付けた熊除けベルをチリチリ鳴らしながら
    ウキウキしてる まさるさんが可愛すぎ🔔😆
    笹の筍ってあるんだ、食べられるんだ、
    稀に出会う あの細くて美味しい特別な筍はそれだったのかー!
    初めて知りました(笑
    イタドリはもしかして、たまに洋菓子に使われてる
    ルバーブ(赤紫色のやつ)に似た感じかなー。

  10. Mocoちゃん より:

    急にスイッチ入るまさるさんも爆笑ですが、毎回面白くいじりまくりの編集最高です😂👍