【南十勝サクラマス釣行】鱗が剥がれない遡上体制の鼻曲がり!2023年7月22日

初めてのポイントへ行ってきました。
昨年、問題が多発したところでもあります。

基本的に漁師さんの仕事場が隣接されてるポイントです。

昆布を干すための大切な砂利にも関わらず、好き勝手に駐車したり、ゴミを散らかしたり、糞尿を撒き散らしたり・・・。

仕事場を荒らした人々が昨年はいたようです。
人として考えられないことです。

どんな場所も地元の方々や以前から楽しまれてる方々がいて、それなりに暗黙のルールがあったりします。
ここも同じだと思いますし、僕の中では豊似川河口も同じです。

ハイシーズンは駐車スペースの問題などもあって行くことはなく、そろそろ人も減っているだろうと思って、ヨウヘイのアドバイスを受けながら楽しんできました。

知らないところで自分ひとりロッドを振る場合は周囲の様子を観察したり、事前に情報を収集するなど、何かと労力が必要なので本当に助かりました。

そんなことも調べないし知らない状態で、ただ釣れる情報だけをSNSや知り合いから聞いて足を運ぶ。
そして、好き勝手にポジションを取ってロッドを振り出す・・・。

これがトラブルの元なんです。

以前からの良いマナーやモラルが継承されることって大切なことだと思います。

これから秋鮭シーズン。
迷惑行為がエスカレートすることなく、トラブルなく、今シーズンが無事に終了する十勝であって欲しいと思います。

#南十勝
#サクラマス
#フィールドハンター

SNSアカウント
【Instagram】
https://www.instagram.com/yoshihiko.fh/

【Facebook】
https://www.facebook.com/yoshihiko.fh

【Twitter】
https://twitter.com/yoshihiko_fh

【ブログ】
https://hasebeyoshihiko.com

タックル
・ロッド
 ヤマガブランクス
 バリスティック ベイト 93M NANO

・リール
 ダイワ ジリオンSVTW

・ライン
 デュエル ハードコア superX4 1.5号

・リーダー
 バリバス ナイロン20lb

使用ルアー
TONDEN
C.MISSION
C.MISSION-MEDIUM
DEVELOP
LUREMAN701SHELL
C.MASU
DO-UP
ROZY

コメント

  1. しゃんたく より:

    まだまだ綺麗なサクラですね🥺
    インスタの投稿見て今週ラストラン行こうかなって思ってます🥰

  2. 押岡聖一 より:

    南オホーツクではカラフトが来たらしいよ。アキアジは日曜日に大津で一本上がったそうです。自分はダメだったけど。昔は十勝にもカラフト来たんだけどね。

  3. Y I より:

    アッパレです(^o^) なんか見覚えのある場所でしたw

  4. Tiaaa a より:

    ここはスピニング一択ですね

  5. 丹羽肇 より:

    苫小牧方面のサクラマスは6月までは釣れていましたが、
    7月からは跳ねているけども反応なし状態でした
    遡上間近のすれたサクラマスに、
    ルアーに興味持たせる良い方法ありますでしょうか
    小さいスプーンに替えたり色々試してみましたが、
    釣り人を構ってくれないサクラマスばかりでした