道南6月中旬のサクラマス

道南のサクラマスは既に終わったかという感じですが、
函館の釣具屋さんインパクトので「ボートロックやってたらサクラマス2本釣れました」との情報をもらいました。
1匹なら偶々かな?と思うところですが、2匹釣れてしかもワームに喰ってきたとなれば、狙う価値はあるなと(笑)

ボーズ覚悟で、2人の凄腕アングラーに打診したところ
快諾だったので、平日の朝チョコボートキャステインング決行です。

3時集合、7:30にはマリーナ戻りの予定で出港しました。
4月にも浅瀬のボートキャステイングで結構釣れたので
若干の期待を胸に暗い海に向かいました。

少し霧はあるものの、
風・波は殆どなくボートを走らせるにはグッドコンディション。
しかし、ボートが魚に与えるプレッシャーが大きくなるのと、5m位の浅瀬にんり入れるので細心の注意を払って近づきます。

ポイントに向かうも、中々サクラマスの跳ねは確認できません。
時間の制約があるので帰港しながらキャストと移動を繰り返していると
単発の跳ねが‼︎
ここで少し粘っていると、明らかに魚体の大きさが違う跳ねがありロッドにも力が入ります。
アタリは数回ありますが、フッキングには至らずモヤモヤします・・・

その時ロッドを曲げたのは、少佐 https://youtu.be/uIXdokMlWf8
@sho-sa
この渋い状況でヒットも流石ですが、
キャッチまでの落ち着いたやり取りは必見です。

是非最後までご視聴ください。

コメント

  1. 少佐チャンネル より:

    いやぁーお陰様で楽しめました!
    ありがとうございました😌