積丹の磯でロックフィッシング_アブラコ

早朝、積丹半島の磯に釣りに行きました。ワームでアブラコ(アイナメ)を狙います。北海道の磯にはどこでもアブラコがいるような気がしますが、積丹~道南の日本海側が多いような気がします。根魚は多いです。
日の出直後は小雨が降っていましたが天気は次第に良くなり、8時くらいに帰るころにはすっかり晴れていました。
最初は黒いワームに10gのジグヘッドで攻めます。朝早すぎると活性が低いような気もしました。6時過ぎから小さなガヤが釣れはじめました。ガヤばかりなので、途中から赤いワームに替えてみたところ、アブラコが釣れました。
35cmくらいのアブラコで、血抜きをして持って帰ります。
その後、ガヤも釣れるのですが、アブラコも釣れました。30cmくらいのアブラコが2匹釣れましたがリリースしました。食べても良いサイズだったのですが、もっと大きいものが釣れると思っていたのです。今考えれば、持って帰ってくればよかったと思っています。
結局、5時半から8時半までの3時間釣りをして、35cmのアブラコ1日だけ持って帰りました。帰宅後、3枚におろして味噌漬けにしました。

#積丹
#アブラコ
#釣り
#ワーム

■北海道弁
【コッコ】子供
【したっけな】ばいばい、さようなら
【したけど】そうだけど、でも

コメント

  1. BONBON fishing より:

    遠征 お疲れ様です ロックフィッシュの釣り 楽しいですよね!!
    ハマったら抜け出せないような!! そんな支笏湖アングラー達がいます
    そこも もう うに丼始まったのかな~

  2. zyuttyo channel より:

    良いサイズのアブラコ🐟ですね〜😊
    引きは楽しめましたか〜🎣👌
    リリースするところが素晴らしいです👍私は持って帰るかもです💦
    遠征お疲れ様でした〜

  3. 虻川ミッチェル より:

    アブ美味そうです!リリースもったいない😆自分もたまにブラー持ってブラーっと海行こうかな(笑)

  4. kenのアウトドアライフ より:

    お疲れ様です😄ナイスアブラコですね😄僕は最近釣ってないなあ(笑)😅

  5. モモとスミとクロ より:

    ロックフィッシュって、岩場での釣りなんですね。
    岩場は私はすぐ根掛かりとかやらかしそうに感じます。
    と言うか、岩場は経験がないのでよく分かりませんが🤔
    最後は少し大きいのが釣れて、三時間楽しそうでしたね🐟️

  6. 北国Quiet life より:

    楽しそう😊
    テトラや堤防周りじゃなく磯でのアブラコ狙いも面白そうですねー☆彡

  7. 犬猫鶏との暮らしhuman,dog,cat and chicken in Japan より:

    いつも楽しそうです〜❤🎶😊

  8. PMP CHANNEL🗺 より:

    お疲れ様でした✨
    ロックフィッシングも楽しそうですね👍✨

  9. ブラ野食 The Wild Food Harvester より:

    30 cm越えのアブラコでもリリースですか😅 私は川でガサガサしかしないので、10 cmくらいのものでも持って帰って何とか食べようとしてしまいますね😅 そういう動画上げたら袋叩きですかね😅

  10. 有限会社 北海小物 より:

    お疲れ様です
    コレだけ釣れたら楽しくて3時間やっちゃいますね!
    …にしても途中でバレた大物が何だったか気になります😅

  11. LalaGarden より:

    こんにちは!
    海釣り、楽しそうですね~!
    大きいのが釣れてましたね。アブラコと言うのですね。(魚の名前も覚えるのが大変です。笑)
    小さくても続けて釣れていると楽しいですよね。
    海にも行きたくなりました。(この夏は行けそうになりません。涙)