北海道 ボラ釣りの研究 狙ってない時に釣れるけど狙うと釣れない謎の魚…ボラ!

北海道苫小牧市を中心に活動中【北海道釣り研究所】の主任研究員の神木(かみき)です。

先日ふらっと海に行ったら大群のボラを発見!そういえばちゃんとボラを狙って釣りをした事がないのでボラ釣りの研究をすることにしました👍

狙ってない時に外道としてよく釣れるボラ、しかし狙うとなかなか釣ることが出来ない謎の魚ボラですが、最近嵌っているシンキングペンシル等のプラグで釣る事ができないかと研究を始めた当研究所。
スレ掛かりで釣れる事が多いボラですがちゃんと口に針を掛けて釣れないかと観察しながら考察していくとボラの色々な事が分かりました👍

今回の研究は自分でもかなり興味深い内容となっていますので是非ともご覧下さい♥

それでは研究開始です!

#釣り #北海道 #ボラ #ボラの生態 #ルアー釣り

コメント

  1. @zyuttyochannel より:

    研究お疲れ様です😊
    ボラって群れで行動するんですね👌初めて知りました😆
    ルアーを変えると、案外口使ってくるのかもしれません🤔
    サビキも試してみたいですね🐟

  2. @fingermako8162 より:

    真面目に研究してる・・・だと!?
    仮説通り仲間と思って並走するとか、お兄さんボラが仲間を守るために勇敢に威嚇するとしたら・・・
    もう可愛らしくて食べれませんね😍

    食べるんかいッw

  3. @user-tx9bj2ew6t より:

    こんばんは😊
    自分もたまにボラ見かけたことは、ありますが釣れた事ありません😅
    NICE研究でした🧪🧪🧪
    お疲れ様でっす🫡

  4. @delight-hokkaidoTV より:

    ちょっとニシンぽい😅

  5. @ITEZA30 より:

    こんにちは😃
    ボラのスレ掛かりは
    引きますね〜✨
    研究とても面白かったです😊👍

  6. @quietlife2712 より:

    今回の研究も面白かったです👍
    研究結果は正解な気がしますね😊集団の中に腹減ってる奴が数匹ってことは(笑)
    食レポ楽しみにしてます😊

  7. @konosuke815 より:

    こんばんは♪
    ボラってルアーで釣れるんですね😮 
    子供の頃に誰かから「ボラはコケを食べるからルアーでは釣れない」と聞いた記憶があったのですが、今回で間違った思い込みが覆りました!
    ボラ食の感想楽しみにしていますね😋

  8. @user-hx6mi4ro7p より:

    お疲れ様です。
    私も昔、静内川の汽水域でなぜか跳ねまわっているボラの大群に遭遇したことがありますが、一本も釣れませんでした。
    ここのボラのベイトは何なのでしょう?。それがわかればはっきりするかも。
    威嚇説(リアクションバイト)に一票です。
    次回も楽しみにしております。

  9. @ottojya-yomejya より:

    こんにちは☀
    近所のスーパーでボラの刺身用の柵が売ってたので、夕食に食べましたがみずみずしかったですよ🐟
    ボラ研究、とても面白かったです😊

  10. @berkahjayafishingberkahjay1663 より:

    Spot potensial 👍👍