コスパ最強!DAISO釣具のプライヤーの凄さと使い方

もはや釣具屋並みに品ぞろえが豊富なダイソー釣具ですが、中でもスプリットリングやフックの交換に使用するプライヤーが気になっている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、そんなダイソー釣具のプライヤーについて、実際に使ってみて良いと思ったところや悪いところ、改造方法やオススメのセッティング等、あらゆる角度から詳しく紹介します!

<目次>
0:54 ダイソープライヤーの概要
1:30 良いところ① 持ち運びに便利なサイズ感
1:51 良いところ② PEライン対応ラインカッター
2:25 ラインカッター実証
3:14 その他の良いところ
3:58 悪いところ 太いリングしか交換できない
5:03 市販のプライヤーとの先端比較
6:01 ダイソープライヤーの改造方法
7:55 改造後の実力
8:52 100均アイテムで更に便利にカスタム

◆チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCUGruevAc87nn9YiKuQCEMQ

———–関連動画———–
◇安いのに釣れる!ダイソーメタルバイブの凄さや使い方を紹介

◇安いのに釣れる!ダイソーVJの凄さと使い方を紹介!

◇【ダイソー・セリア釣具】買って失敗した100均釣具5選

———–自己紹介———–
釣り情報メディア「釣りの知恵袋」なるフィッシュです!
“お金をかけずに釣りを楽しく”をモットーに、
釣りに便利な情報や豆知識を紹介していきます!

・釣りに便利なダイソー釣具紹介
・魚の下処理
・釣りに便利なライフハック
・釣具改造 など

———–メディア・SNS———–
◆Instagram
https://www.instagram.com/naru_fish_/

◆なるフィッシュWEBサイト
https://narufish.com/

◆Yahoo!JAPANクリエイターズアーティクル
https://creators.yahoo.co.jp/narufish

◆twitter

————————————–
#ダイソー釣具 #セリア釣具 #100均釣具

コメント

  1. @kazoojupitorious3404 より:

    自分もこのプライヤー愛用しているのですが、まず動画内でも言われているように鉤爪部分が上になるようにひっくり返して使っています。
    それと径の小さいスプリットリングに使う場合にはプライヤーの先端をどちらもリングの外から挟んで使用しています。ちょっと要領を要しますが、慣れるとあまり不自由することなく使えてますよ✋(´ᴖωᴖ`)

  2. @user-hw1xi3fg1f より:

    500円と200円のプライヤーは先端部分はルーターで細くして使ってます。PEもスパスパと切れ切れ味も健在です。

  3. @user-wj8ru5up5q より:

    こんばんは。ジギングロッドホルダーとタックルボックスは高いので
    ダイソー商品でクーラーボックスにジギングロッドスタンドを作成してみました。自転車用の傘ホルダーを代用して作成しています。
    ご参考まで。
    写真が送れず申し訳ありません。

  4. @IoriKURODA より:

    シーバスなどスプリットリングが#4 かそれ以上だと使いやすいサイズなのだろうけれど、ライトゲームが多いと正直持て余してしまって100均ルアーのスプリットリング外し専門として家で使ってます。#00 から#2 までくらいはSMITHなどのスプリットリング「ピンセット」が使いやすいです。ダイソーさん、チャンスですよ!

  5. @user-ul7iv8hv7c より:

    個人的にダイソーの致命的なトコは先端が右利きだと使いにくい曲げ方向になってることなんだよな。

  6. @user-do4zw8od8n より:

    安いしPEもスパッと切れるのはいいけど、魚の口からフックを外すのも正直、外しづらいんですよね〜🙄

  7. @user-zf2ph9yw3o より:

    ダイソーだけじゃなく100均の工具類は強度が無さすぎます。ドライバーもネジ山がなめる前にドライバーの十字部分がねじれます。プライヤーも掴んだところの山がすぐなくなります。ノコギリも歯が丸くなったり欠けたり。プラモデル工作とかなら使えるかもしれませんが日曜大工レベルではもうやめた方がよいレベルです。

  8. @hhcddtt より:

    もうすぐロックショアでニッパープライヤーペンチ使い始めて1年経つけど、ロック部分がちょっと固くなってきただけでその他には特に不具合は無いです^^
    まあシマノのプライヤーと兼用してるますけど

  9. @user-jn3tt9vm9z より:

    私も先端を加工して使っています。動画のやすりも良いのですが、ダイソーで販売しているダイヤモンドシャープナー(商品番号NO.22)を使うと大して力も要らずより綺麗に削れますよ。ご参考までに。

  10. @user-ek7py2fc2p より:

    オイルは揮発するから、塗装しましょう