「値段少しでも上がってくれるといい」記録的不漁続くスルメイカ漁が”解禁” 今年は… 北海道函館市 (22/06/01 12:05)

いよいよこの季節です。北海道函館市のスルメイカ漁が6月1日解禁となり、イカ釣り漁船が港から一斉に出漁しました。

 斉藤 健太 記者:「午前8時前です。けさの漁港、晴れ間も見えています。イカ釣り漁船が沖合に向けて出漁していきます」

 ここ数年、記録的な不漁が続く函館のスルメイカ漁。

 2021年度の取扱量は491トンと過去2番目の少なさとなりました。

 2022年も不漁が予測されていますが、新型コロナの感染拡大に伴う行動制限がない中でスルメイカのシーズンを迎えるため、取引額の上向きが期待されます。

 地元漁師:「値段少しでも上がってくれると良いですけどね、去年は、良くなかったから」

 函館のスルメイカ漁は2日、初水揚げされます。

コメント

  1. vcxz mnb より:

    絶対数が減ったのかそれとも生息地域がずれたのか気になる

  2. Uranus より:

    もう高価過ぎて食べられないよ。

  3. knj otb より:

    値段よりも小さ過ぎて😖
    これをどう食べれと言うのって思ってイカを眺めてる。

  4. T F より:

    大丈夫か?外洋で🇨🇳🇰🇷北韓国に取り尽くされてたりして…