電気浮きを使った仕掛けの説明やエギで狙うやり方などを紹介します!
エギに関しては尺の都合上、かなり大雑把な説明になってしまいました。
伝えれなかった事や訂正等を少しこの場を借りて記載させて下さい。↓
実際に餌巻きテーラーに餌を巻きます!と言っておきながら餌を撒くのを忘れてました。
仕掛けの餌巻きテーラーには上下があり、鉛が付いてる方が下です。※説明不足でした。
電気浮き仕掛けを投入し、アタリが無い場合竿を軽く煽ってテーラーに動きをあげるとかなり効果的です。
最後にエギなんですが、アオリイカのように強く誘い過ぎると釣れないと言いましたが、イカが浮いている状況で、エギを強めにシャクって表層に持ってくるという意味ではアリです。シャクリは悪魔でエギをフォールさせる為にエギを浮かせる作業という感じです。
ナイトで狙うヤリイカの場合、高確率でフォール時や軽く誘いを入れた直後で抱いてきます。
デイの場合はボトムにいる事が多く、強めにシャクリを入れたりボトムステイなどで反応したりするので、昼夜で使い分ける必要があるかもしれません!
実際、デイゲームで釣れた時は強めにシャクリを入れて釣れた事が何度かありました。
ただ、基本的にナイトでは軽く誘うのがコツかな?と個人的には思います。
理由はいくつかありますが、餌巻きタイプのエギでは強くシャクリすぎると、餌がいつの間にか取れたり、イカが単純に怖がって逃げる場合があるからです。
勿論、その日その日によって変わってきます!
ただ巻きで釣れたり、テンションフォールで釣れたり、ステイで釣れたり色々です。
※最近の傾向では優しくシャクッてフォールで釣れる事が多いです!
最後まで御朗読ありがとうございました!
#イカ釣り#電気浮き#餌巻きテーラー
コメント