北海道サクラマスアメマス釣行!遂に釣った初ヒット。瀬棚〜島牧

3月4日(土)久々の連休はあったので島牧瀬棚まで長期遠征をしようと考えておりましたが、島牧瀬棚は風が強い予報だったので噴火湾まで行きました。噴火湾長万部校について釣りをしましたが風がなく天気も良い割に魚の気配がなくすぐに心が折れてしまいました。早々に諦めダメ元でせたな町へ向かいました。予報とは裏腹に天気も良く風車が随分な勢いで回っておりますが砂浜は風が弱く波もそこまで高くありませんでした。私を含めてアングラーは他に3人ですが誰もヒットしませんそこでも早々に諦めて島牧へ移動しました。島牧の江ノ島海岸に着きましたがまさかの駐車場が雪に埋まっており入釣することができませんでした。島牧周辺のサーフでアメマスを狙うことにしました。私より先に一緒に入っていた釣り歴1年生のアングラーのチャミさんが先にアメマスをヒットさせ私にフォールで食ってきたよとレクチャーしてくれました。まさにアメマスのセオリーパターンで二人2本ずつ釣って合計4本を釣り私は生涯初めてのアメマス52 CM を釣ることができました。夕まずめが終わりそのままさらに北上し小樽を経由して帰ろうとしましたがそこでまだ何か釣れないかなとイソメブラーで攻めましたがシマゾイを一匹釣ってそのまま終わりました。総距離約500 km の長距離遠征となりましたが大変楽しい思い出となりました。また連休を取って遠征し、次はサクラマスを釣りたいと思います。

コメント