穴場開拓!?今年の鮭釣りはこれからだ!【箱館釣り倶楽部のマサル】

釣 行 日:令和3年10月31日(日)

ポイント名:函館市(旧南茅部町海岸)

天   候:気温12℃、くもり、若潮、干潮05:48

時 間 帯:午前5時15分~午前6時45分

サ イ ズ:60㎝1.8㎏オス、63㎝2.3㎏メス

釣 果 数:本日 2尾(オス 1尾、メス1尾)

      累計18尾(オス12尾、メス6尾)

釣 行 記:当初から、11月からこの場所で狙うつもりだったが何処もサケが居ない事から一日早く来る事になった。昨年の12月11日以来である。当然釣り人は私のみ。本日も仕事前の一勝負である。日中以外で来た事がない為夜明けを待った。準備を済ませて崖を下りて定位置の盤に入る。飛び根が数か所有り、根掛りに注意しながら超遠投である。今日は風が無く昨日直したばかりのオリジナルデザインのスプーンが気持ち良いほどよく飛んだ。沖には数隻のゴムボートが来ていたが行ったり来たりだった。数投目に待望のアタリが有り小型のオスをゲット。その後も掛ける事が出来たが相当寄せた後に痛恨のバラシ、そして最後にメスが掛かった。何れも鱗が剥がれ落ちるほどの綺麗な鮭だった。ハネは一度も見なかった。仕事の為後ろ髪を引かれる思いで釣り場を後にした。3打数2安打

釣 り 方:ウキルアー(・スプーン:コータック45gをベースにレッドとシルバーのオリジナルストライプ柄45g、・タコベイト:フックはがまかつ早掛アキアジ20号ナノスムースコート、羽毛入りオリジナル品)

エ   サ:ニンニク、エビ粉のカツオと紅イカの合い掛け

#函館
#箱館釣り倶楽部
#鮭釣り

コメント