ホッケ・カレイ調査!小樽南防波堤の堤防釣りで良型ホッケをGET♪

#ホッケ釣り #カレイ釣り #北海道釣り #ロックフィッシュ

小樽南防波堤にてロックフィッシュタックルを用いてホッケ、カレイを釣りに来ました!
ワームで狙うスタイルですが、過去にも実績があるので自信をもって臨んだこの日

2月下旬、小樽祝津漁港でのニシンの群来から始まり、間もなくしてホッケの岸寄り
しかし今はそれらも落ち着き・・・どうやらホッケはニシンの卵狙いで岸寄りしたようでした

でも、それってわりかし近くにホッケが岸寄りしていたから・・・?

そんな考察がある中で、3月7日、小樽南防波堤にてカレイの産卵を確認

産卵・・・ホッケ?

そういうことで、今回3月13日は小樽南防波堤にてホッケ・カレイを求めてやってきました

結果としては、ホッケはいるのでしょうが群れが薄い、若しくは反応は悪く
カレイも先端よりは基部の足下のほうに集中しているようでした

ただ、【産卵】という場面においてその卵を追ってくる魚がいるというのは、なかなか面白い考察になりました!(本当かどうかはわかりませんが)

ここは根掛かりも酷いですが、沖の砂地から根の境目のみを狙う事で根掛かりを最低限に回避
広く探ることで結果的にホッケに辿り着きました(^^)
カレイが釣れなかったのは残念でしたが・・・(^^;)

最後の、アタリはあるも乗らない魚は同じところに居ることから、アブラコ、産卵カレイ、もしくはその他の根魚と予想しますが果たして・・・?

とまぁ、色々と考えた釣りではありましたが、安易に足下のカレイを狙わないスタイルで行っても十分楽しめる堤防の釣りでした!

因みに離脱した後は、小樽港・高島漁港・祝津漁港と足を運びましたが全く良い話は聞きませんでした

最後に、今回も人に恵まれた釣行だったことは言うまでもありません(^^)
関わって頂いた方々、本当にありがとうございました♪

【使用タックル】

ロッド:ソルティーステージロックフィッシュ902H
    ソルティーステージロックフィッシュ862MH
リール:サハラ5000XG(PE0.8号 リーダーフロロ16lb)
    サハラC3000HG(PE1号 リーダーフロロ16lb)
シンカー:ビーフリーテキサス 28g
     テキサスシンカー(タングステン) 21g
フック:リングロッカー#1
ワーム:ガルプパルスワームカモ4inch
    シザーコーム2.5inch

フリーBGM「春よ、強く美しく」/作(編)曲 : 龍崎一
作曲者プレイリスト – https://www.youtube.com/playlist?list​…

フリーBGM「Jumping to the moon」/作(編)曲 : まんぼう二等兵
作曲者プレイリスト – https://www.youtube.com/playlist?list​…

フリーBGM「Stream」/作(編)曲 : Kyaai
作曲者プレイリスト – https://www.youtube.com/playlist?list​…

フリーBGM「Clip Out」/作(編)曲 : 作田京輔
作曲者プレイリスト – https://www.youtube.com/playlist?list​…

 [フリーBGM DOVA-SYNDROME / FREE BGM DOVA-SYNDROME]
 https://dova-s.jp/​

 [楽曲詳細情報・ダウンロード / information&download]
 https://dova-s.jp/bgm/play2897.html​

 [作曲者情報 / Composer]
 https://dova-s.jp/_contents/author/pr​…

 [音楽素材ライセンス / License]
 https://dova-s.jp/_contents/license/​

コメント

  1. @user-gp3fn1vx5n より:

    お声を掛けてくださった方々、ありがとうございました!

    ホッケの胃袋から恐らくカレイの卵と思われる物が出てきました
    ニシンのときもそうでしたが、【産卵】が他の魚の岸寄りに影響を与えているのではないかと思える、そんな釣行でした!
    説明欄に今回の釣行の概要を載せていますので、興味のある方はそちらもご覧ください(^^)

  2. @user-re6nk2dl6q より:

    一昨日の夜南防波堤でメーターのマダラ釣れてました🥶その前日にはカスベも釣れてたみたいです。

  3. @user-eb3kw5kk8k より:

    正直今の釣りは夕まずめはさっぱりです
    ですのでどこ場所でも主さんの様に朝に釣りに行く方がより良い釣果に繋がります。
    いつも楽しく為になる動画をありがとうございます!

  4. @t4kayuki54 より:

    いつも楽しくみさせて頂いてます☺️14日行きましたが朝6〜7時は反応ありましたが活性が悪いのかなかなか渋かったです。最終的にマガレイ4、ホッケ10で納竿となりました。

  5. @user-bl3lh1ei2u より:

    今日北浜岸壁朝まずめ 
    ホッケ6
    クロガシラ1
    釣れました

  6. @user-ne2iq3xn7q より:

    ナイスサイズのホッケですね!
    浅いバイトばかりで大変そう💦
    遠投してばらす時、私は「ブゥワッ」という感じで大きく長くあわせます。
    シャープにあわせるよりもかかりが良いですよ。良かったら試してみて下さい!

  7. @user-rh1kg9ku4y より:

    ユウキさんお疲れ様です。貴重な一匹おめでとうございます😆👍✨
    ナイスなカメラアングル
    ベッド上でもちょっと興奮しますわ🤩

  8. @wowawsm6814 より:

    先週末、厩の夕方頃、1時間で12匹程釣れました。
    ジグヘッド7gにガルプナチュラル4inちょいなげです。
    投げの人は全くな所、釣れると嬉しいですよね。

  9. @user-ww7pq3wd9r より:

    動画参考になりました、今週末に石狩港あたりにでも行ってみようかと思っています( ´∀`)

  10. @user-jl8jx7by1w より:

    お見事です✴️ スピナーで、ホッケがヒットしますので、機会がありましたら、試行ください🎣 ご安全に⚠️