サケの命 最後の輝き 釧路川支流の最上流に遡上

サケの命 最後の輝き 釧路川支流の最上流(動画):北海道新聞デジタル
釧路管内の河川では冬にさしかかった今も、産卵期を迎えたサケの遡上(そじょう)が続いている。11月中旬の早朝、釧路川河口から数十キロ上流の支流最上部で「長旅」の終わりに懸命に泳ぐ姿を見た。エゾシカの「...

 釧路管内の河川では冬にさしかかった今も、産卵期を迎えたサケの遡上が続いている。11月中旬の早朝、釧路川河口から数十キロ上流の支流最上部で「長旅」の終わりに懸命に泳ぐ姿を見た。エゾシカの「ピィー」と鋭い鳴き声が響く早朝。雪がちらつく中、浅瀬をのぞくと、澄んだ流れの中に体長60~70センチの鮭が群れていた。川底には鮮やかなピンク色の卵が散らばる。紫色の婚姻色に身を染めたサケたちはぼろぼろになったヒレで懸命に上流を目指す。産卵を終えて命尽きたサケは、キタキツネや野鳥の貴重な栄養源にもなる。釧路川水系では11月下旬頃まで遡上が続くという。(2020/11/16)

#さけが大きくなるまで #鮭 #産卵 #北海道

コメント

  1. @user-yp5lt1du7m より:

    産卵終了後の寿命近くの個体を人間様が捕まえて頂くことはできないのでしょうか?

  2. @user-zv2tp4ht2d より:

    鮭と言ったらムニエル
    鮭と言ったら焼鮭

  3. @user-qn7rf7bz2b より:

    水がすんげぇ綺麗

  4. @user-jz9ck3bg5d より:

    永い時間をかけて生まれた川に辿り着き、更に長い距離を遡り産卵という役目を果たした達成感を表情に残したまま力尽きて静かに眠り落ちる姿が尊い。

  5. @user-fu4jv8eb5w より:

    ふあイト!

  6. @user-pj1py5tr4v より:

    親鮭の役目を果たし、子孫に命を託しているみたいだね。

  7. @user-pj1py5tr4v より:

    親鮭、産卵ご苦労様。

  8. @jam-26 より:

    今でも覚えてる。小2の時にこのような動画見てみんな感動してた。産んだら死んじゃうなんて小2にはグッとくるよね

  9. @KIRUARYO より:

    この世の全てに感謝を込めていただきますって叫びたくなる動画

  10. @ub8lywter-4dab より:

    バキ童の特殊性癖魚ニキから🐟